--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/15

いろいろやる気の無い人。

今日学科教習あるの忘れてた。
大学のだるい授業のうちに教習の予定立て直そうと思って日程表探してたら見つからなくて、やる気なくなって大学サボり。
そのだるい授業はともかく、フランス語は木曜が3回目だ多分。あれ4回だっけ。
とりあえずもう休めん。
そういや歯医者も行くの忘れてたっけ。また一週間伸びるのか…。
携帯もボタン反応しなくなるし最近の俺はいろいろダメだ。

水曜が完徹だったのでいろいろとやばい。
午前2時半に起きて大学行ってメルブラしてバイトして、帰ってから次の日の午前4時くらいまでSAしてた。

メルブラはSSさんとPC版で5時間ほどガチ。
勝てるガチを5時間やるより負けるガチを5時間やる方が遥かにきついことがよくわかった。
最近はSAやる気勢すぎてACもメルブラもガチる機会がなかったから精神力がやばいわ。

わりとのびと赤主を使った感じで。
連携のなってないキャラに対しては暴れまくる両者なので、赤主は連携がさっぱりな分おわっとった。

・のび
わりと考えながら技を振ったつもり。
立ち回りで頭使うのはいいんだが、頭使ったところで他の強キャラ群とそこまで変わる印象も無いような…?
立ち回りが多少有利でもいろんなところでクソゲーされて萎えるので、そういうの一切付き合わずクソゲーし返すことにした。
立ち回りは画面ガン見じゃないと勝てないけど、置き攻めとか普通に考えてガードする必要ないよね、みたいな。ガードしても不利だし。
その点こっちは強烈な崩しやら置き攻めやらがないあたりに不公平さを感じる。
まぁ言っててもしょうがないってか文句があればキャラ変えろって話だが、僕はゆとりなので以下略。

対レン
地力の違いでそこそこ負けるが、全体通して負け越したイメージがあまりない。実際6:4勝ち越しか5分くらいだった気がする。数えたわけじゃないけど。
さすがにのび有利か。
でも判定がバーエーとかリアクトと比べてこっちが遥かに弱くなってて、何も考えずにJC振って勝てるかって言うとわりときついんじゃないか。いやあっちの方が気を使うのは分かるんだが。
上取られると負けるので、とりあえず上からかぶせていく感じで立ち回ったらなんとかなった。
相手よりちょい上の高度を取れたら厚かましく空ダJCかぶせていくようなイメージ。高さを見ながら、最悪ガードされるような状況で技を振れれば負けないかなぁ。

だいたいJA同士がかち合ったら負けて、置き技にJAは発生勝ち以外は全部負けで、置きJCはきっちり置けばレンJBでも相打ちくらい取れる?
実際どうかは知らんが個人の感覚で言うとそんな感じ。
空中戦は常に上取るようにしてJC置きつつ、発生前と股間を殴られないようにすればいい。股間殴られそうなときはJBかの。

上取られたときはシールドとかB昇竜とか昇りJAとかで逆n択な感じで。
JC喰らって鴨音されるとかは一番避けたいので、クソゲーされる前にクソゲーを仕返す感じで。
というかすいませんB昇竜ばっかしてます。


対シエル
どの技にどの技が勝てるとかがさっぱり分からん。
多分JA同士がかちあったら負け、JCもJC先端に負け。
というか昔JCがJAに負けた覚えがあるんだが。わりと先端同士で。さすがに衝撃だったのでわりと鮮明に覚えてる。
相手のJBはよくわからん。

仮に空中で超慎重に立ち回ったとしても、相手はあの低い地上ダッシュと4C、2Bがあるわけで、空対地も結構きついから、うまく立ち回られると普通にのび不利としか思えない件。少なくとも今の俺じゃ対処すんの無理。
地対地のがまだ勝てると思うので、空戦はこっちが捕まえることを考えるよりも、捕まらないことを考えつつ誤魔化しまくって、たまに地上ダッシュ2Aとかでいくとわりといい感じでダメージが取れる気がする。
まぁぶっちゃけ立ち回りは不利だと確信してる。

起き攻めはすべて拒否だ!
端は昇竜、中央は解放か避けみたいな。
中央昇竜は裏に回られて死ぬ。
もっと拒否のバリエーションを増やさなければ。
まぁSSさんとかキレさせれば勝ちですよね^^


・あかぬし
強烈に崩せるキャラがわりとやりたくて、使えるキャラの中では強いのはこいつかなぁと思ったんでちょっと多めに使ってみた。
あと速いの好きだし。
最近はのびでしか勝てないからのびばっか使ってるけど、勝てるならこいつ使うだろうなぁ。練習しないと。

連携がゴミすぎてて全然こっちのペースにならない。
立ち回りもどこで何振っていいか分からないので落とされまくり。
連携は適当に考えるとして、立ち回りで今考えないといけないのは、空中B鳥とJAの振り方だと思う。
鳥は振る間合いが近すぎて100%CHで落とされてるので、そういうときに置いとけJAで凌いで、CHできなくても各種行動でフォローすればおkと。

空中行動の軌道とか性質的に、刺し込む感じの攻撃は低ダJB以外思いつかない。HJBとかは外すとかなり怖いし。
相手の軌道に鳥置いて引っかかったら捕まえるって感じの立ち回りが一番正しいんだろうな。
固め連携はもっと5Cを有効活用しないとだめだ。あと4Cも入れっぱ潰しに使えるんじゃないか。

あと何かしらアクションが成功した後の次の行動が適当すぎて繋がらないことが多いのがいかにもサブキャラ。
鳥当たってCHしてても追撃できないとか、入れっぱを5Cで潰してもとっさにコンボできないとか。
どうみても練習不足です本当にありがとうございました。

コメント

非公開コメント

