--/--/--

スポンサーサイト

2007/11/26

今までのACとこれからのAC。

・これまでのAC
NX公式から始まり、MRMを通してNBをやって、洗脳されてAAを始めて、そこから3年目(ACを初めて触ったときから数えれば5年くらい)にしてようやくゴールドですか。おせぇ。

AAでは中2ミサイラに始まり、RTミサイラや逆足ミサイラをやって、大会等で重2に負けたわけなんですね。
当時はタンクと重2が流行り始めた頃だから、結局できることから考えてオブセッションとか作って重量狩りしてました。

そこからバタフライ、エビフライ、と続くわけですが、この経緯としては、それまでメインだったRTミサイラーが大阪城とかあの辺に勝てないんですね。
デコイ20個と装甲とそこそこの機動力があって、ミサイルなんか効かないわけです。まぁ勝てたとしても相当めんどくさい。
タンクは正直、エビフライよりミサイラ使った方が楽に戦えると思う。

で、まぁ大阪城に勝つために作ったのがバタフライなわけです。
青ブレ最速RT使ってたら重2にほとんど負けなくなって、タンクに勝てる要素を出すためにロケットが一つずつ増えていったと。
これで俺の中で汎用RTの開発は終わったかなぁという感じです。一応リニアタンクも対策はあるので。

今回なんでRTミサイラ出したかというと、まず一つは大阪城みたいなのが他の機体でなら簡単に落とせるようになってきたのと、セラピーいるんで勝ちにくくなってることが一つ。
もう一つは、前回大会を見てアセン的にもプレイヤー的にもミサイル対策の意識が低いと思ったのが一つ。
この二つの理由があるから、エビフライの保険として効果は非常に高いと思ったわけですね。
実際はほとんどミサイラだけで勝ったので、予想通りというか予想以上というか。

勝てた一番でかい要因を考えると、アセン段階での作戦勝ち、よしをさん戦2戦目でのマップ運以上に、ミサイラで楽できたからじゃないかと思います。
ミサで勝ちにくい人はある程度想定できてた(その上一度も当たらなかった)ので、それ以外はミサイラ出しときゃいいかなって感じで。
確かに動作・アセン両面で対策しっかりしてたらミサイルは弱いけれども、対策できてない場合は脅威だよなぁと。
最近またテルユキが勝ってるのもその辺の関連が無きにしもあらずなような。強いけどね。
あとはGABAのおかげ。

余談は置いといて、軽量はミサイラが中心な時代があり、そこに装甲特化で勝つ流れができ、タンクが強くなって、最速やセラピーがそれに勝てるようになってきて…という流れがあると思います。
最近はそこに、最速やセラピーに楽に勝てるように、軽めの重2とかも復活してきてるし。
今回は複数機制だったのもありますが、現状ではアセンバランスはかなり拮抗してきてるんじゃないかと個人的には思ってます。

・これからのAC
複数機制ということでミサイラだしたけども、単機だと出すのはちょっと怖いですね。相手を選んで出したらたまたまミサイラが増えたって感じだったので。
今回は無理せず楽して取ることを考えてました。正直背伸びしすぎてた。
形はどうあれ目標としてた金は取ったので、次は背伸びしまくって好きなアセンで取れるようにしたいですね。
年始に「今年認定2枚」を目標にしてたと思うので、次はエビフライか中2剣豪か4脚か、あるいは他に面白いアセンが出来たらそれで取りたいです。
個人的に満足とはいえ、多分まだくじ運とかステージ運とかアセン相性とか言われるだろうから、あと一枚は狙う。

で、まぁ正直AAばっかやるのも疲れてきたので、違うことやりたいですね。
ちょっとメルブラとかにも力を入れ始めたいのはそうなんだけど、ACで言ったら3に手を出そうかなと。
なんか軽量でそいそいしてたら結構強そうだし。
前に倒すチャンスを逃した分、全盛の来人さんと比べられるのが嫌でPPに乗り込もうと思ってたフシもあるけど、なんかやりたいことはあまり出来なさそうなんでちょっとわかりません。

3は複数機制のリンク戦がやりたい。じゃんけんして1P2P選択権か機体後出し件を得るかのどっちか、って感じで。闘劇ルールですね。
3で軽量のメタとなるアセンが出るかどうか、っていうのが最大の課題なので、昔いもり様が言ってたらしいステージ選択権を考えてもいいかなと。単機で。

とはいえ、まだ関西でAAやりたがってる人間もいると思うので、しばらくはやるでしょう。
他のシリーズがやりたいって言うなら、そいつが率先して流行らせようとしない限りは俺はやらないけどね。
ということでしばらく対戦会はAAと3メインかな。あとサドンアタックw

コメント

非公開コメント

優勝オメデトウ.゜+.(o´∀`o)゜+.
そしてこれからもさどんあたっく頑張ってくださいp(*´∀`*)q

他の全盛がいつかわかんないけどPPはゼファルスの頃が強かったと思ってる。

PPは死角とってくってよりも駆け引きを瞬間的にやっていくって感じだからより格闘ゲームに近いと思う。

そんなことはさておき、、、、
3ヤリタイです!3やるならPS2も買いなおすw
レギュとかまで掘るつもりはないけど、楽しい遊びができたらいいですね。

遠いけどまた遊びに来てください。

あと認定オメンコ。

ますます廃人フラグが加速している

なんという同時投稿

読み合いだけの格ゲーっていうよりは、読み合いの入った3Dアクションゲーが好きかな
死角取ってくにも俺なりのロジックとか読みはあるし、そこ培っただけにそこが好き
PPも誘われたら付き合うと思うけど、そういう意味では3流行らせたいので自分でイベントやりたいですね
