--/--/--


2007/12/19

真面目にフロート。

仮説を含む。

・動きの基本
OBと余剰だけで動いてやばいときだけ飛んでサイト外し。
空中平行移動はクソ遅いので空中でもOB。
何も地上をOBで滑らなくても、着地でENを使わない利点が生きればいいので、空中OBも強め。

・長所
余剰による移動力が高い
高速移動しながらENを回復できる
特定ステージに強い
=見た目以上に効率が良い
=一撃離脱やガン逃げ的立ち回りが熱い

・短所
空中での機動力が著しく低い
同じ位置に長く留まることができない
逃げる動作にOB予約という予備動作が必要
一方向への大きな移動は強いが、同じ距離を調節する立ち回りは不可能
=RTのように一度に多くのダメージを奪えない
=崩されたときのことを考えると同じ地形に長く留まるのはリスクが高い
=狭い場所で引っかかるとやることがない
=ppkや緑のような、同じレンジで撃ち続ける必要のある武器は向かない
=ミサイル等での足止めが辛い
=OBによる移動がメインとなるので熱に弱い

・アセンブリング
移動力とEN効率が高いので、長射程の削り武器が非常に有効(Eスナ、デュアル)
当てて逃げる一撃離脱系も恐らく機能する(ハングレ、腕グレなど)が軽2が辛い
立ち回りだけでカバーしづらいのでミサイル対策が必須だが、広ければ振り切れ、狭ければミサイル自体機能させにくいのでBAMSでもいけそう
OB中心の立ち回りなので、移動力と熱効率を考えてXA/2とA3(orCOT-1550)ラジの組み合わせが基本
フロートの強みが生かせない閉所を攻略するには荒らせる武器が必要かもしれない(Lロケ、赤マルチ+連動など)
ppk等が使えない以上単装で戦えるカテゴリではないので、必然的に出力と積載が高レベルでまとまっているMATRIXが主軸になる

・サンプルAC
基本フレーム:&AW8y3IE0000dj15#
係数が12/14、実盾ありで14/15
武装によって積載が余ったら腕を強化してもいいが、代わりに総重量が増えて通常機動が遅くなる。

武装パターン
Eスナ、初期ブレ、デュアル、マルチ、実盾、12デコイ
対戦会で使ったオーソドックス。
逃げながらEスナ、デュアルで削り。
マルチは攻撃の起点にして、場合によっては上から落としてダメージソースにもできる。
閉所に弱かった。

Eスナ、初期ブレ、デュアル、Lロケ、実盾、12デコイ
マルチ→Lロケの変更で、「辛くてもLロケが当たれば勝てる」という良くある荒らし要素を持った機体に。
開所の有利が減った分、不利状況が緩和。
殴り合えるわけではないので、Lロケ狙う際の移動が地上に限定されているのが他のLロケ機体(RTなど)と比べたデメリット。

Eスナ、初期ブレ、デュアル、マルチ、BAMS、ノイメ
きつい場面でのOB予約の誤魔化しにノイメ。
ミサイルは広い場所なら振り切り、狭い場所は通常回避とその後のノイメで誤魔化し、きついときだけBAMSを使用。
ワンパになるとノイメを狙われるので、守りの選択肢は散らしていく。
ノイメのおかげで特定ステージ(というかジオ社)がとても強くなる。

Eスナ、初期ブレ、デュアル、Lロケ、BAMS、ノイメ
提示したフレームだと載らないので頭を落とすかラジを落とすか。
上記と基本は変わらず。

Eスナ、初期ブレ、赤マルチ、連動、12デコイ
削りがEスナ依存かつミサイルがデコイで対策されやすいので時間戦闘が基本になる。
時間の使いにくい狭いところがきつい。

ハングレ、初期ブレ、デュアル、小ロケ、実盾、12デコイ
Lロケの代わりにハングレ。
削りを小ロケとデュアルに依存するため、必然的に軽2に弱くなる。

ハングレとフロートの組み合わせ自体は悪くないチョイスだが、積載が脚を引っ張るのでEスナコンセプトが最もしっくりくる。
やはり実用的なのはEスナ、初期ブレ、デュアル+何かのパターンと思われる。
削りが充実してるなら魚雷も面白そう。

・対戦中に意識すること
基本は遠距離の立ち回りでAPリードして逃げ切りを目指す。
大差を付けられると逆転できる要素がないので慎重に立ち回る。
遠距離から仕掛けて遠距離に逃げるイメージで戦う。
相手に近距離に入らせてしまうとペースを握られてしまうので、相手に近づかせず、自分から近づくときは離脱までの流れをイメージして戦う。
地上の動きは速いので、捕まったらOB予約しつつサイトを外して逃げる。
デカい一発を喰らわない撃たせない。

コメント

非公開コメント

ブレード要りますか?
その分装甲あげたり試しにシールド付けた方がいいと思いますが…。

OBで動くしかないんで、OBキャンセル用にブレード欲しいなと感じました
RTとかだと、フェイントとかやっぱやめよう、ってときはショートOBスライドしても問題なかったし、動きも自由度が高い感じなのでフォローしやすいんだけど、フロートでOBしてるとどうにもその辺が不便な感じです。
とにかく一回使ってみるとブレードキャンセルないと凄い不便なのが分かるかもしれない
まぁそこで不便だと思わなければやってもいいかもしんないですけど俺はそう感じたってことで

やることなくて暇なんでもう少し詳しく書くと、例えばスライスゲートみたいな狭くてきついステージでないと不便ですね。

基本的にこいつはあんまり近距離で勝負したくないんで、気配を感じたらOBで離れたいわけです。
なんで、相手が突っ込んできたらダメージもらっちゃうなーっていう嫌な距離があります。
そういうところは突っ込まれるとすごく嫌なんでさっさと先出しのOBでさっさと逃げたい。
ところがステージが狭かったりコースが限定される状況だと、もし相手が突っ込んできてなかったらその後追撃されて捕まっちゃいます。

簡単に言ってしまえば、相手が攻めてくる場合は先にOBで逃げとかないといけないけど、相手が様子見する場合は離脱を追撃される、っていう微妙な位置があるわけです。
ステージが広ければ離脱すればそれでOKなんだけど、そういうケースが来ちゃった場合はブレードが欲しい感じです。
とりあえずOB予約しといて、様子見だったらブレード振ればフォローが聞くという具合。

まぁ一回触っただけでしかも相手がレモンなんで立ち回りはまだ発展の余地ありまくりなんだけど、使った感触から言えばそう感じました。

仮に外すとすれば装甲上げますかね。いくらEN余るっていっても余剰移動中しか回復するところがないんで、シールド張る場面があんまり想像できないです。やってみないことにはわかんないけど、脚の消費自体も高いしきつそう。

まぁAA対戦環境がある人ならやってみてくらはい。

OBキャンセル用は思いつきませんでした。
納得です。
