--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/16

明日。

バイトの代講入ったんで、来てもいいけど2人以上じゃないと対戦会無理^w^
日曜もmizuさんとこが埋まってないからそっち行く予感。まぁオーバーしたら譲って家で待ったりする予定なんで希望は明日にでもカキコしにいく予定。



・大会動画解説
めんどくさいから大雑把なとこだけ。
まぁまくさん戦は見るとこなさげなんで来人さん戦中心になるかと。

※予備知識
来人タンクとの対決。実はこれ8月のMRMのフリー戦ですでに顔合わせしてるのです。エタルで3戦やって先に1敗、再戦で2勝。
このときからリミカや穴篭りは使われてたんで、対処は考えた上での2勝。
お互いそれを踏まえて立ち回ってると思うけど、予選ではちょっと対策思い出しきれずに、俺としては不完全燃焼感が。
その分、決勝は予選よりはそこそこうまく立ち回れてる。最後以外。
ちなみに前の石川の大会機が厨房に決まったのも、このMRMで手ごたえを掴んだからなのでした。ていうか大抵フルボッコだった(ぉ

1戦目 エタル
塔に登りたかったんだが、とりあえず開始位置とか調べてなかったんで上見て確認してます。
ほんで、次に相手のOB音が聞こえたんで行き先確認。前勝ててたから穴篭りはないと思ってたけどやっぱやってきてるね。

このとき取る行動はノイメの隙間から腕ミサ使ってダメージ取ることで、相手がグレじゃなくてリニアな分、距離があれば安全と踏んだ。

なんだけど、OB音が聞こえたんでスナ喰らいたくないから、まずは塔の上に逃げてる。相手OB中の上昇時間分は稼げてるんだけど、その後3発喰らうのはまずかった…。途中で下りて柱の太さを使った方が良かったね。

後は予定通り相手が穴に戻ったので(相手は当然リミカ時間や篭りポイントの位置把握等はしつつ攻撃してる)、ノイメの隙間にミサイル。不可避なんで一応連動は撃ってる。

そんで一番やっちゃいけないリニア直撃をここでもらっちゃった。
このとき俺が考えてたのは、フェイントかけて逆側から…っていう流れだったんだけど、来人さんはノイメの方向いてたのか読み合い放棄だったのか、向く方向は決めてたね。
これでかなりリニア警戒して立ち回ってるけど、ノイメは使わせるようには動いてる。撃ちに行く前に機体の向きとかも確認してます。

出てきたとこに連動撃ってるけどこれはあかんな…。連動当たる角度煮詰めてないのがバレバレという。

後はスラジャン失敗したところにちょうど相手が出てきてひよったという。
相手のOB見てリミカと勘違いして乙な流れ。相手がリミカじゃなかったんで、最後は見つからない位置にいければ大丈夫だと思ったけどダメだった。
つーかあいつよく見たら肩レーダーついてんじゃんwwムリスwwww

敗因はリニア直撃と連動無駄撃ち。正直Eスナカウンターからひよったのは今見ると運がなかったと言いたくなる。ジャンプしてたらむしろこっちがカウンターだったし。

2戦目 高速
まぁ開幕あそこに行くのはセオリーだからそれ読みで突っ込んでみた。仕掛けるときには多少スリリングな思いしてるなw
次のOB追撃はしっかり縦でいかないといかんよなぁ。相手が曲がってるのもあるが、この場合縦OBと横OBどっちが危険か明らかという。
やっちゃったものはしょうがないので、こっちEなくて動けないからデュアルで逆に動かしてやれって発想。読みというよりはマニュアル化された動き。
どうせリミカやるんだろ早くヤレヨって感じでミサ撒いてます。だが連動は温存。AP負けしたんでその後の攻防でダメージ取りにいってるね。

リミカ中はどちらかというと守備を重視して連動撒き。リミカにはデュアルがとっても有効。
しかしOB止めてサイティングしてるあたりチグハグな動きだよなぁ。ここは動いた方がいいか。

連動ラッキーヒットもありリミカ切れは叩いたんだが、後一歩ってとこでこっちもリミカ切れしたらちょうどいいところに地形があるじゃない…!
ということで登ってデュアル撃って以下略と。降りたときにはもうデュアル狙ってますね。うーん俺冷静。このときは。
相手が地形にいなかったのもラッキーだったけど、デュアルが数発あったから地形使われても普通に対応できたでしょう。多分。

3戦目 アリーナ
古傷マップw

開幕は、先に登られてEスナ飛んできそうだったから落としてやった。そして自分も落ちたんでもっかい登って突撃。
このときのデュアル3発は相手を地形から出さないため。そこに縛り付けたからといってどう攻めるかなんて多分考えてなかったと思うけど、OB射撃を合わされるとちょっと痛いんでそれ対策なんじゃね。

この後美味しく頂いてから相手リミカ。こっちは引っかかって始動が遅れてダメス。
この時間にリミカということは2回目を狙ってるって事だけど、どうもそこでデュアルを残しておく発想はなかったらしい。

2回目のリミカは考え無しにデュアル撒いてる以外は1回目と大して変化ない。マニュアル化された防御。

ほんで問題のシーンはあれ。
デュアルない

APないしなんか不安

AP1800残ってたから当てあって勝てるんじゃね?

引くかどうか迷う

行ってみる

ノイメ乙で700喰らう(ノイメ確認してないのも謎)

ひよって突っ込む

うわあああああああああああああああ




台パンしようと思いましたが台がなかったので膝叩きました^^

まくさん戦
一戦目 BOCマリン
ステージの時点でほぼ捨てゲー。
通ればいいなーで撃ちまくってるけどさっぱり通ってないのでした。ここはさすがにデコイ使わせづらい。
冷静に処理ゲーされました。でもロケカウンターのタイミングは正直焦った。こっちが運が良かった形だけども。

二戦目 スライスゲート
まくさんとこには重2有利って書いてあるけど俺ダイヤでは厨房ガン有利。BOCほどデコイ潰せないわけでもなく、広い位置で待たれることもないから逆にこっち地形使えるし。地形は小ミサで崩せる理論。
デコイだけ注意しながら、上からデュアル撃って離脱させて追撃だぜハッハァー
とか思ってたら出た。







結論:優勝するとか言ってたけど俺弱かったわ

でも僕ビッグマウス勢だから次は優勝するって言っときますね^^^^^

コメント

非公開コメント

きょうごちょーが

きょうごちょーがombreがバレへombreとヒットしなかったー。
