--/--/--

スポンサーサイト

2007/12/22

今日もClanWarです。

AC4?
やってねwwwww


・個人の課題
ウェアでヘッショ連発しまくって余裕のフラグトップとかなのに、CWになるとなかなかヘッショが出ない。
恐らくは近距離ではそれとなく頭にAIMして当てれるんだけど、中距離で出てないのがAIM力が足りてない証拠ちゃうかと。
格上に勝つには、正攻法で戦えるだけのAIM力が必要だと感じる。

・クランの課題
とにかく突破力が足りねー。
他の強豪クラン見てると、一人だけでも十分階段やAロンを抜けるような、思い切りの良さとAIM力の両立したARerがごろごろいる。
今日やったとこでいえばlemon_teaとか愛舞屋とか(っていうかnNbrは全員)、BanSheeとか。もっと強気で突っ走れて2人ぐらいは殺していくような、そんな勢いの良いARerを育てていかないといかんし俺もならんといかん。
突破力さえつけば、スナがAロン見てるならARが階段展開してスナ移動中にAも突破して…みたいなのが出来るから、相手SR殺すまで膠着状態でこっちのSR負けてやることない、みたいないつものパターンで終わらないし、戦術の幅も広がる。
で、突破力がない人間が突破力をつけるにはやっぱ突っ込むしかないぜー。
行かなきゃ負けるけど行ったら死ぬ、見たいな時は迷わず突っ込むべきじゃね。

守りの連携も確認する必要大有り。
俺が階段見るときに棚の上にいるのはすぐにAショートにフォローがいけるようにするためなんで、例えばAロンに3人ぐらい走ってるのを確認した場合は、Aショート見てたやつはロングにフォローしにいっていいんだよね。
それがなくてロングを抜かれるパターンが多かった気がする。
あとショート見てるやつは、ロングに走ったやつがいるかどうかだけでなく、人数報告もすべき。
人数見てれば、自分でもどっちを見るべきか分かるはずだと思うんだよな。
Aに関しては、あとはSRerの立ち回りがしっかりしてればなんとか。トーテムもなんとかいけると思うし。

で、問題はB。
トーテムは覗かずにSRが見るって言うのは別にいいと思うんだけど、BからAにフォローいけるようにはなってるんだが、AからBにフォローいけるようには現状なってないのがきつい。
特にB側に一人しかいないときは、下と上で連動されるとすげーきつい。
階段はSRが見るとき以外はロングはいらないかもしれね。

コメント

非公開コメント

とりあえず今は俺がショートやってる機会が多いっぽいから、実際にやってる人間の意見として語ってみる。

まずショート見てる人間がロングに抜ける人数報告をするのは自殺行為だと思う。ラッシュの可能性が高いその状況でガン見してたら基本的に数的不利なわけで。
人数報告してる暇があるなら何人か殺してるし誰かに殺されてる。
んでショートを空けないために一旦引くわけだけど、何人抜けたか分からないのを推測でしゃべるのはいらない情報だと思うし、抜けたのさえ分かればAロンが射線切ってボム投げるなり覗くなりした方がいいと思う。配置の人数差も踏まえて。
そもそも、ショートガン見はSRに狩られ易いし、トーテムにも対応できなくなる。
てか、俺が1人でAロンやってた頃は、どちらかといえばロングは抜かせていいみたいな意識だったはずで、今もそれでいいと思うんだけど、その変更はどこから?

仮にショートがロングにフォローしにいったとして、恐らくその間はAショート出口を見ながら後ろ向きで移動してるんだろうけど、それでも棚上からのフォローが間に合うとは思えないし、結局はAロンみんながショートからの敵に挟まれる昔のジレンマに陥る可能性は高い。

棚上の利点は、Bへの侵入と階段が見れることだと思うけど、Aへのカバーに関しては微妙だと思う。
それなら2階部屋からのAショートか階段をロングで見てた方がレスポンスがいい。

まぁあの力の差の前では、今考える連携とかあまりにも無力な気はする。

それでもまぁ事前に指示してくれれば従うし、今度機会があればやってはみるつもり。

悪いけどぶっちゃけるよ

初期と今を比べて変化があるなら変えてもいいじゃない
何より、現状で対応できてないなら変えるべきだよjk

階段ロングにAR置くとBのフォローが遅いのであんまりやってもどうかなって感じ
nNbr戦みたいに、Aと同時に下or階段に2人来た時の対応力が疑問だしね
A攻めに反応してAに動いたら、階段と下を同時に見ないといけないのは流石に無理です。下捨てて階段見ることにはなるけど、下来たら時間すら稼げず簡単に設置される。かといって階段空けると相手が来た場合露骨に挟まれる。
下覗いてまた階段戻るときとかそういう時は、B来てないの確認してるわけだから別にいいけどね

あとTRGにショート覗かれんのはロングの責任だからしょうがねー。
SRが先に負けるかBロンに行ってるかのどっちかしかその状況は起こらないと思うし、Bロン行ってる場合はARか10秒~20秒おきくらいに覗かないとだめでしょ。
それがアサルトの話だったら、俺らがいつもどうしてるか考えればええやん。
せいぜいちょろっと横向いて撃つだけでさっさと通過してるし、キリトなんか横見てすらないぜ。
仮にショートラッシュだったらドラム缶のやつが逆にそっちのフォローいきゃいいしね。そういうときはいつも通り引いていいよ。人数確認っつうのはロングのラッシュの話してんだから。
ただまぁ一人来た位で引いてもらっても困るから最初の一人ぐらいは撃ちあって勝ってほしい。

トーテムに関しても、おそらくSRが気配を感じてるだろうから、その辺の連携ができてれば対応は出来るはず。



ていうかさぁ…
そもそもAロングにラッシュ来て俺がフォロー行くとき、もともとA見てたリズムさんを俺が追い抜くこと自体おかしくね?
俺がそっちから来るのわかってんのに何で連通側に引いてくんだろっていっつも思うんだけど
A攻め察知さえスムーズなら、Aショート見ながら階段側の方に引いてくれてればロング到着する頃には俺がショート見れてると思うし、そっち行ってくれた方が相手に簡単に展開されてなくて楽なんだけど。
数的優位を語るならそれこそロング側寄ったほうが正解でしょうよ。それで負けたんなら能力差としか考えられんししょうがない。
ショート全く相手にせずにARがロングに3人も走ったら数的に優位か不利かは分かるでしょ。
別にリズムさんだけ悪いとは言わないけどさ、少なくともCT側のリズムさんの芋っぷりはみんな疑問に思ってると思うよ。時間制限がないなら理解できる立ち回りだけど、40秒という限られた時間で可能性を求める立ち回りにはなってね。
KD一番低いレモンですら向かってく意識はあるのにそれが見えないんだもん。
そんなだから佐藤氏に解除する気ないとか言われるんだよ
ミスがあれば責められるだろうが、まっとうにチャレンジして死んだやつに誰も文句いわねーから行くべきところは行ってください。

そもそも適正的にはリズムさんはロングに回した方が良い仕事すると思うし、ショートは佐藤氏か俺もしくはキリトでいいと思うんで、人員配置も考慮の余地があると思う
まぁ佐藤氏は佐藤氏でショートの分岐から顔出して殺されたりしそうで怖いけど

チームの発展のためにunk長文をぶっちゃけ返す


階段ロングに関しては、最近オンブルさんが好んで指示出してるみたいだから提案してあるだけで、決してオススメしているわけではないし、ARがあそこにいても強いとは思わない。

「nNbr戦みたいに、Aと同時に下or階段に2人来た時の対応」ってあるけど、あれの対応を考えるよりもまず、あの攻め方を吸収するべきだと思う。
今は佐藤さんや俺が独断でBに攻めに行ってる形でのみ存在してるけど、オプションとしてはRavensにあの攻めはない。

ショートやってることに関しては個人的にも向いてるとは思ってないけど、開幕のラッシュを警戒してAショート覗きに行ってその流れでAショートをやらざるを得ないのが現状。
みんなの守備位置も決まってきたみたいだし、残されたポジションでも努力を惜しむことはない。

んで、ショートに関しての詳細な人数確認の必要性が分からない。
何らかの原因で一旦覗かなくなったとしても、足音でラッシュは判断できるだろうし、それこそRavensの攻めでも足音なんて気にしてない。そこに詳細な人数確認が必要だとは思えない。当然、敵が見えたら弾を撃つし、もしそこから引いても、ラッシュの報告をサボった覚えはない。
俺が死んだ後に「ラッシュなら言ってよ」と言われても困るけど。

守備の第一条件を「配置された箇所を敵に抜かせないようにする」としてるのは間違い?


んでショートラッシュの場合だけど、身を引いた後にその可能性を考えて左側に移動してきたわけだけど、当然それはキリトさんとのクロスを考えての行動。
棚上からの人間とのクロスは考えたことすらなかった。
そんであの時、フラッシュで目が見えてないところをいつも通り左に動いて何も知らずに来たオンブルさんに「なに芋ってんの」と言われても返す言葉はない。オンブルさんが来たってことはラッシュの報告はしてあるんだろうし。
それでも右に動いた覚えはないから今度やってみるけれども。


芋りを指摘されることに関しては、俺の立ち回り力不足としか言いようがないけど、「可能性を求める」って点では反論させてもらう。
何に対する「可能性」かで話は変わってくるけど。

仮に、CT時、敵3人俺1人で爆弾設置された時に、解除する時間を考慮して相手を倒そうと思えばオンブルさんの言いたいであろう立ち回りになると思うけど、「クラン戦で勝つ可能性」を考慮した時には変わってくると思う。

上の場合での最悪のケースは、俺が誰も殺せずに負けて相手に「設置ポイント+kill1」。
最高のケースは、こっちが勝って「解除ポイント+kill3」。
んで残りは俺1人の頑張りによってこの間を上下するように見えるけど、一つオンブルさんが考慮していないであろうことは「C4の爆発によって敵だけが死ぬこと」。
それだけを考慮した時の最高のケースは、負けて、相手に「設置ポイント+death3」。

レモンさんについて言ってるけど、彼を捨て駒として扱うのなら、その向かっていくとかいう立ち回りを見た瞬間に「クラン戦で勝つ」ことのみを考えてるのなら、そこで芋らせるのが正しい選択。
上の状況で、捨て駒扱いしている人間に「解除ポイント+kill3」を求めるのは明らかに不相応。3Killして解除が間に合わないのと、ナイフアートでもして爆発を待って敵3人が爆死するのでは、試合結果としては同じわけだから。
それを踏まえた上で、捨て駒扱いしている人間の成長を願って向かって行かせてるのなら納得も行くけど、その言い方だとそれもない。
そもそも、オンブルさんが何に可能性を求めているのかが分からない。
野良で試合やってんなら分からなくもないけど、クラン戦の時に「行くところ」と言って解除に躍起になってる立ち回りを見せられても「頭回ってないんだな」としか思わない。

「敗北+相手に設置ポイント+相手にdeath」に価値を感じないのなら考え直す必要があると俺は思うし、グレで自殺することの意義を理解できていない人間に言われる程、無意味に芋ってるつもりはない。

俺が、T時に殆ど勝ち確の状況で、設置よりも早く最後の敵に出会ったところで撃つのを躊躇ったのも、CT時に敵4人くらい、残り俺1人の状況でボムで自殺したのも、勝利数以下の項目を重視した上での行動。
オンブルさんの文章やあの時の反応を見る限り、その辺が全く考慮できていないのは明白。

これらを考慮してある上で芋ってると言われてるのなら、今の俺にはまだ無理です。


別にクラン戦だからって絶対的に勝ちに拘る必要なんてないと思うけど。

佐藤さんに言われた時のは今でも鮮明に覚えているけど、こっちがT側の話で、敵1人、爆弾設置後こっちが俺と誰かの2人だった時に、その誰かが近距離でTRGに殺されて遠めにいた俺が怯んで隠れた時の話。
あの時は完全に解除ツールなんて頭になかった。
解除ツールを言い訳にするつもりはないけど、解除ツールがなければ解除の前に殺せる立ち回りはしてたはず。
それ以外は覚えにないな。

佐藤さんの起用法については、何か作戦や定位置で縛ろうとするよりは、遊撃手的に自由に動いてもらった方が結果を残してくれる気がする。

攻め方云々、俺に不満を持ってるところを言ってくれるのは大いに結構です。もちろん考慮します。
(ただまぁA4人B2人という采配は、効果があるにせよ、人数比が5分でもAIM力に自信があるから状況が悪くならない感じで、うちがやって成功するかはわからないけれども)。
でも明らかに関係ない話を持ち出して話を摩り替えてる部分があるのは正直疑問です。

>人数確認
ロングを2人で守ってるのに、T側が3人も4人も来て止められますか?
無理だろ。報告だけすりゃいいんですか。
それとも、二人しかA行ってないのに勘違いしてB側の人間を呼ぶとか?
それで人数確認いらないとかありえない。少なくともロングとショートどっちが多いかとか、人数比がどうとかっていうのを考える程度はしないと駄目。


相手がロングに3人も4人も人数割いてるなら、ショートやBの重要度は薄くなってんだから、俺がショートに到着した時点で人数は十分。それまでの間だけ見といてカバーリングに行けば良い。
で、連通側はロングにカバーリングにいける位置ではありません。つまり、ロングラッシュ来た時点でショートの一人が連通側に引くというのは、カバーの位置関係考えればありえません。
足音?どこで聞いてんの?俺、「いっぱいロング走ってる足音する」とか「ショートいっぱい足音する」とかいう報告聞いた事ないし、野良でもCWでも聞こえたことないんだけど。
A部屋でいっぱい足音するからAラッシュだ!で事前察知なら分かるけど今の話と全然関係ないわ。


>芋
はっきり言わせてもらおう。
リズムさんはある特定状況しか覚えがないらしいけど、俺からすりゃ芋ってるのはいつもです。常時です。
いったいいつのときを思い出してるんだろう?というのを考えること自体無理です。多すぎて把握し切れません
大体、たまたまそのときだけそうなんだったら誰も言わない。
むしろ、いつも超アグレッシブな人だけど状況を考えてボムで自殺しました!なら大英断と見られるかもしれないが、普段から芋引き気味な人がそういうことしてるの見ても、まぁそうね、という感じです。まぁ自殺の話なんて覚えてもないし、上の文章打ってるときに考慮もしてないけど、あえて言うならね。
あと、今時爆破成功で自殺3っていうのも。それが起こるのは、ちゃんと相手が間に合う時間に設置ポイントに現れたときだし。

ちなみに、1対3の状況でならまだしも、2対3、3対3のときでもそうです。常に味方を盾にしてるようにしか見えません。味方がクリアリングしたところしか行かないので、多分リズムさんが2人残った、とかいう状況なら両方とも一生出ないだろうね。

特定状況の話で言うんなら、俺が言ってるのはこちらが解除するときの話なので(というか佐藤氏が「解除する気無いから」って言ったわけだからそりゃそうだ)、リズムさんが覚えてることとは違う話のようですね。
ぶっちゃけ、日頃からそうだから、「敗北+遂行+Death3」とか言われても、毎回そう考えてやってんのか?という疑問しか浮かびません。いけるとこでも思い切りが足りなくて連携できてないシーンは多い。
逆に確実に毎回芋引いてるとも思ってないけどそういうことです。
みんな優しいから言ってないだけだよ。

>解除に躍起?
チャレンジャーである俺たちがそんなこと考えてる余裕あんの?ありえない。
SACTLで超接戦、とかならまだしも。どこのクランでも明日勝つために解除は狙っております。
さらに言えば、「敗北+遂行+Death3」と「勝利or敗北+kill1、kill2」の選択肢だったら俺は後者に価値を感じるけど。
相手からしても何のプレッシャーもないだろうし。こちらの体力が残り3とかなら理解できなくも無いけどさ。
大体、KD取られても結局物を言うのはラウンドなんだしそこまでリスク高くないから。CSみたいに武器がなくなるって言うなら温存は理解できるけどさ。
それとも、毎回ラウンド成功数等を数えて考慮して立ち回ってる?それは多分違うでしょ。日頃だし。
あと根本的な話になるけど、それ楽しい?

T時の設置待ちのことなんて何も言った覚えもないし、いつのことを言ってるかわかりません。
これは今回は全く関係のない話だと思います。それで設置までいけて勝ったんなら何も悪いことないやん。
まぁ上位クラン含めて、そういう状況ならためらわずに撃つとは思うけど、どっちでもって感じ。

「成長を願ってるかもしれないけど、その言い方だとそれもない」とか勝手に決めないでくれない?
どこを見てそう思ったか全く分からないし何の理屈も通ってない。その言い方ってどの言い方だよ。
ま、書いたときにそんなこと深く考えながら書いたわけじゃないけど、成長とかどうでもいいとも言ってないし、この話とは何の関連性も持たせてなかったしな。
関連性を持たせるなら、なおさらチャレンジです。当然。



ということで、芋することの意義を考慮に入れてるとも言えるし入れてないとも言えますが、どっちにしろ今のリズムさんが俺ら全員が求めてる能力を有してるかというとそうでもないね。
それは別にリズムさんに限らず、というか全員ではあるけれども、何か根本的なミスでもないかぎり、チャレンジして失敗した人には誰も文句言わないですね。

結局何が不満かというと、リズムさんは不利な行動は絶対にしないので、それがいい方に転がることもあるけれども、目先の不利を越えて有利を勝ち取ることが可能なときにも不利を気にして動かないことが多い(時間が無いのにあまりにもクリアリングが慎重すぎる等)。
それは要するに度胸が無いってことなので、先が見えるときはチャレンジして欲しいんだけどね。


まぁ、まさか俺に言われるとはとか思ってるんだろうけど。
「グレで自殺することの意義を理解できていない人間に言われる程、無意味に芋ってるつもりはない」とか「頭回ってない」とかね。理解できてないって…俺はただのバカですかそうですか。
まぁ俺は身内には厳しくする派だけど、リズムさんには早かった(馴れ馴れしかった)みたいなのでこれからは自重しましょう。でも今回は中途半端で辞めるのも嫌なので言わせてもらう。

Ok,Let’s move out!!

恐らくこのまま言い合い続けても何が実るってわけでもないだろうし。
この時間をSAに費やした方がお互いに成長できるはず。

とりあえず今後の進展を。
今まではAショートも守れるようになれればいいと思ってやってたけど、今度からはAショートは他の人にやってもらえると助かる。

・・・って、今回言えるのはそれくらいか。
これがあったからって劇的に俺の立ち回りが変わるわけでもないし、K2を使うのも変わらない。
これからもチームが勝つために最大限の選択肢を探すしていくし、オンブルさんから見れば芋ってるような立ち回りもしていくと思う。
それが俺の楽しみ方。
それでも自分の立ち回りが完璧だなんて微塵も思ってないから、思うことがあったらその場その場で言ってもらって構わない。

こんな言い合いは正直どうでも良くて、今後SAをやらなくなるのが一番中途半端なわけで。

次のクラン戦はいつですか?^^

私的まとめ

いや実るも何も、最初っからメインのテーマは「ロングラッシュ来てるときは引くならロング側に引け」です。
そのテーマガン無視していきなり何も実らないとか言われても。自分が芋って言われてキレてるだけちゃうんかと。

ロングメインのラッシュであればロングのドラム缶のやつもショート覗かないんだし何をどうやってもロング側とショートでクロスファイアーなんて起こるわけない
起こるとしたら連通から俺が出てきたときなので、そこを考慮してもこっちに来ないで下さい。
別にショートを止めるためにある程度引くって言うのはどっちでもできるやん
「Aショートフォロー行きやすいから棚で見るわ」っていうことはCW最中に何度も言ってるし、実際そっちからのカバーも何回もやってるので次から頭に入れてください。

欲を言うなら、Aショート来るのが一人くらいだったら、そいつ殺してショート入って裏取りするくらいの気合が欲しいところなのに。
あと、できればA気配がなくてB気配だからこっち寄ってね、と言ったときは連通側に寄ってAの足音を聞きつつBフォローしやすいようにしてください(あそこからA部屋の音が聞けるのは承知しているはず)

ロング側のドラム缶のやつがショートを見るのは、先にショートに大勢来てそっちの対応が優先されるときだけで、どう考えてもそれ以外でショート見ることなんてありえない
そしてメインがどっちなのかの報告や自分がどちらにカバーリングをするか等の判断材料が人数なんだからそれに付帯して大まかな人数確認も当然必要
その確認が出来るのはロングのスナイパーかショートの通過を見れる人だけです
ショートメインのときに初めて、ショートがドラム缶を呼んでクロスするのです

最初に俺が言いたかったのはこういうことです
しかも、少なくとも俺の頭ではどう考えても理屈通ってるので必要ないとかおかしいとか言われても、別におかしくないと説明するしか道がないのです

それに加えて、たまたま22日のCWで俺が連通でリズムさんを追い越していったときに後続のリズムさんがトロかったので、いっつもそういうこと多いし芋じゃね?と言っているのです。人数的には2人いるしラウンドも取られているので負け確でも解除行くべきですよね
それで「あのときのことなら~」とか言い出すから「いや、いつも誰かをサクリファイスしてるよね」と言っているのです
仮にフラッシュ喰らってしゃーなしで連通まで引いたにしても、解除狙う場面でその行動のトロさは芋以外に何なのでしょうかということです。喰らってたとしてももうフラッシュの効果時間終わってたよね?スモーク見てビビってただけじゃね?
他にも連携取らなあかん場面でも遅れること多すぎだし
言ったら確かにメインの話題ではないけど、サクリファイスしすぎはどう見てもチームの勝利に貢献して無いからやめてね、という話です

その辺に自覚がないのなら、言えということですから次回からは遠慮なく言わせてもらうし、これを機会に言われないように意識して直るならそれでもいいです
直りさえすりゃどっちにしろ俺の思惑通りなので、そっちがどう思ってようと(別に俺芋ってねーし何言ってんのこいつ、とか)知ったことじゃありません

以上まとめ終わり

俺は説明するだけだから、まぁ確かに何か穴がない限りは議論の余地はないね
なので確かに俺にとっては実りは無いですね
守り方の認知という意味で、うちのクランで知らなかった人に対しては実りはあるかもしれませんが

そういうことですから納得いかないなら穴を見つけてください
それを見つけて論破してきたならば、新しい連携を考えるだけなので、それはそれで悪い方向には転がらないですから、結局のところ俺は何もおかしなことを言ってないということになりますね
これを実りのない言い合いと言われるのだからおかしな話です

本当にメインテーマがそれなら、1つ目のコメントで片が付いてるでしょ。あくまでも俺はショートの守備に関して言ってただけだし、今度からはロング側に回る旨も伝えてある。
まずメインテーマから反れたのはそっち。

付与情報ならこちらにもあるよってことで、指摘してるのにも関わらず、「俺はただのバカですかそうですか。」とか塞ぎこむから、あぁこいつと話しても無駄だなと思われても当然でしょ。
こちらからも情報提供してるのに、「確かに俺にとっては実りは無いですね」とか勘違いも甚だしい。

今でも俺にはオンブルさんのショート理論には、理想と現実のギャップがあるように見えるから、今度野良かなんかで2人で青行って俺が先に自殺しておくから、実際にオンブルさんの守り方を見せて説明してもらえると、きっと成長に繋がると思う。

さすがに面倒なので理詰め

B攻めようということに関しては考慮するといっているので提案は受け入れています。終わった話です。
実りがないというのは継続中の話題(つまりAの守り方をこれ以上深く説明することと普段の芋行動に対しての抗議の2点)のことです。言いたいことは全て伝えたので。
恐らくリズムさんが挙げた問題点は、全てチェックしたわけではないですが対応法等の返答は、このレスを含め全て済んでいると思うので、それでも問題点があるのならばまだ議論の余地があるという話です。
つまりは俺にとって実りがないというのはこ上の2点に関してのことで、言葉のアヤということですから僕が悪いと思います。ですがこれ以上揚げ足を取られ続けるのも嫌なのでここで説明しておきます。
そしてこれ以上の説明も、もう一度読み返してもらうか実際にVCで説明すればいいことですから必要もないでしょう。

塞ぎこむとか言ってますが、これは悪意のある嫌味、皮肉の類ですから、むしろこちら側がそちらに話す気がないと感じて放った言葉です。ですから、話しても無駄と感じるのは正しいことですね。実際そう感じたようだから周りへの認知へのまとめとそちらへの要望もしておきました。まとめということですから意図としては終わりにするということですね。
それでもレスが来ているのですが、結局話す気あるのかないのかどっちなんですか?

実際の試合の動きは、
ある程度取り決めをしておく→その場の状況にあわせて臨機応変に変更していく
というものだと考えます。
今はその取り決めの段階ですから、理想的な話をするのは当たり前です。理想と実際は違うと言われても困ります。
人数確認に関しても、死にそうになったからしょうがないから引くといった選択肢は、実際の試合で起こっても仕方がないということです
ですが、当然、出来そうな状況ではそれを目指すべきです。
無理な場合といける場合があるのに、無理な場合だけを考慮してやめたほうがいい、という話は違うと考えます
言葉を借りるならば、自殺行為だと直感したときは引き、大丈夫だと思ったときは確認すればよいのです。ですが、当然そのフォロー行動(この場合どっちに引くか)も的確に判断していく必要はありますから、その方向も確認しました。
また、カバーの仕方を言っているのですから、理想論で言えば全員が理想的に敵を倒していけばカバーリングそのものが必要かも怪しいものです。カバーをさらにカバーする手順でもあるので、あくまでフォローの仕方です。

僕は話題を反らす、というよりは違う話題を展開していますが、常に主題についても取り上げています。
ですから、主題に関して理解したのかそうでないのか確認が取れていない時点で、考案者としてはそれが取れるまで説明をする必要性があります。
なので、本来ならそちらがするべき行動だけでなく、その行動そのものの意味を理解したという文言がなく、かつその主題について述べられていない文をレスした時点で、こちらはその確認がとれていないということです。正確には面倒だったのでさせたのですが。
それでも確認はしておく必要があるから、まとめたわけです。
「とりあえずやってみるけど」といわれても、きちんと意味を理解していないならば間違った判断を下す可能性が高く、前述の「臨機応変に」という部分に支障をきたします。ですから一つ目のコメントでは意味まで理解してもらったとは考えにくいですから、カタが付いていないと考えます
ですから確認をしたかったのです。これを実りのない議論として無視されてしまいましたが、決して意味のないことではないと考えます。

あと、野良で見せろって正気ですか?
誰をカバーリングして誰がカバーリングしてくれるんでしょうか。そもそもこちらのチームががっちり守るかもわかりません。むしろトレンドからすれば大挙してBロンや階段を押していくと思います。場合によってはAロンも押してますよね。カバーも何もありません。
さすがに、俺が死ぬのを見て「やっぱりできてないじゃん(笑)」とか言うのが狙いだと思わざるを得ません。そうでないならもっと方法があるでしょう。
説明するだけならクランで部屋を立てて説明して、CWで試せばいいと思うのですが、それでは何故ダメなのですか?

これだけ丁寧に言ってぶっ壊れたレスが返ってきたらもう知らん

面倒なのはお互い様

AとBの同時展開の話に関しては、考え方の順序を指摘しただけでRavensにも取り入れようと提案してあるわけではありませんよ(オンブルさんも言うようにAIM力なども関係してきますから)。ですからあれを、提案と見て受け入れるのも、現状の把握として取るのもオンブルさんの自由で、それこそ言葉のアヤでしょう。
敢えて言うのなら、あの時のコメントでオンブルさんに確認返答を求めたかったのは、「守備の第一条件」と「俺が芋り時のオンブルさんと俺の考え方の違い」の2点です。
これ以上ここでオンブルさんと話し合う気はないので、それも含めあとは実際にVCで話せればいいと思います。
最後のコメントは確認と提案です。ここで話し合うよりも実際にやりに行った方が早くねと。

取り決めの理想と現実についても、実際に話し合えば分かることなので置いておきましょう。


問題はここからです。
メインテーマから反れたことに対して言い逃れをしていますが、メインテーマが「ロングラッシュ来てるときは引くならロング側に引け」ならば、それと「リズムが芋である」ことの話に関連性は見出せません。
「リズムは芋だから左へ動いてくる」のなら分かりますが、「引いた後に右へ動くか左へ動くか」の話に芋であるかどうかは関係していないからです。
別に俺が芋であることに関して愚痴ることは結構ですが、テーマから反れたことに関して、オンブルさんは今言い逃れられる状況にありません。
それと「とりあえずやってみる」に関して、それに不安感を抱いてさらなる説明をして頂く分には結構ですが、「相手が理解していないようだ」と「相手がメインテーマガン無視した」とでは意味合いが違っています。
今更何をいい子ぶっているのか。

「野良でやってみせろ」なんて書いてありましたか。あくまでも「野良かなんかで」と示しただけで、決してそのような書き方はしていません。
厳格に何かと指定しなかったのは、今はあまりクラン員の集まりが良くないのと、こんな言い合いに他のクラン員を巻き込む必要はないという配慮の気持ちからです。
とりあえずの立ち位置だとか行動範囲だとかの確認ができればそれでよく、出来ればAショートなりAロングに敵が抜けた時の対応なり動き方が確認できればいいのです。そこに私が示した自殺行為であるの意味も理解してもらえたかも知れません。
これらは、野良の爆破でも野良での1対1でも、クラン員を交えての野良でも、「野良かなんか」で十分可能な範囲であり、禁止を示す文などどこにも記されていません。
それなのに、他人のあらぬ狙いを暴露しようと試みるその姿勢はまさに「ぶっ壊れている」に相応しい。
それは言葉のアヤでもなんでもなく、どちらかと言えば揚げ足を取るに近いのでしょうか。まぁ揚げ足を取るにも至ってはいませんが。ただの読み間違いかなんかでしょう。
こちらからすれば、どうしてそのような「斜め上」にしか受け取れないのか疑問に思ってしまいます。

ぶっ壊れてるのはお互い様。
もういいから、次にオンできる日付と時間だけを黙って書き連ねろタコス。

>守備の第一条件
序数はつけていませんが、できる限り何をすべきかは説明してその理由もいいました
不可能なときは引くのも止むなしというのも説明しました

>考え方の違い?
既に説明したと思います

>いい子ぶる?
不毛な要素、攻撃的な要素をある程度排除するために本気になったということですが、伝わらなかったみたいです

>言い逃れ?
むしろ違う話したら何がいけないのでしょうか。
だから言い逃れという表現もどうかと思います。こちらに悪いという意識は全くありませんから。
もう一度言いますが、僕は常に主題についても述べていました。
それと同時に思いついたこと、伝えておきたいこと、批判等を新たに展開することの何がいけないのか?
話題の展開を嫌うならそれこそ無視すればいいだけで、自分も乗っかってきたのにこちらに責任を作り出すというのは…。

・結局何が悪かったか
連通に引いたこと(解決済み)
連通で俺に追い越された
上がメインテーマで下が新たに指摘した部分です。つまり別の話題です。関連性はありません。
後者は、OZ戦の話です。状況的にはショートにスモークが炊かれていました。
強いて言うなら、何故僕の到着時点でもまだ連通にいて前に出なかったのか、ということですが、フラッシュ喰らったんでしたっけ?それなら引くは止むなしです。


相手が多いといっても、一人ではなく二人であれば十分解除が狙えると思います。なので僕は突っ込みましたが、リズムさんはしばらく止まってました。だから芋だと言ったのです。ですから、連通に引いたのがフラッシュであったなら、フラッシュ喰らったミスはこの際置いておいて、引いたこと自体に芋とは言えません。ですがその後の行動は間違いありません。

あと、芋についてはしきりに1:3とかの状況を出されていますが、既に説明の必要はないと思いますが僕は常時感じていることですので、そこの話だけされてもどうかという感じです。つまり僕からすれば、序盤含めて勝負出来る状況でも芋だと思っていますから、デス数だとかポイントだとかは関係のない話です。
これに関しては、例を挙げたりしても仕方ないので、普段から言うように気をつけるといっています。話す気もないようですから。

>ガン無視?
「恐らくこのまま言い合い続けても何が実るってわけでもないだろうし」
この時点で、話題を放棄し、それを実りがないと言われました。無視だといえると考えました。
実りについてはこれ以上揚げ足を取るのも気が引けるのでやめておきますが、これを見て最後にもう一度説明をして終わる必要があると思いました
これも書いてあります

>野良?
そっちにそのつもりがないなら別にどうでもいいです
このことについてそんな長文書かれても何が意味があったんだろう
実際の内容は別の方法で言いましょう

これで恐らく最新のレスでの疑問は全て返答しました
既にこちらの言いたいことは伝えたので、漏れや新たな疑問があるなら聞きます。



>最後に
書くだけ書いておいて、もう返信するなというニュアンスで書くのは卑怯だと思います。それなら自分が最初から書かなければいいだけです。
ですから、終わりにしたいのであれば、全てのお互いの相違点を解決するか、どちらかが一方的にやめるしかありません。
つまり、本気でやめる気だったらもうレスは付かないですよね。

ちなみに、僕は後者の終わり方は自分が引くのはかっこ悪いと思ってるので、レスが付く限りは相違を解消する方向で動きますから。昔このことを「責任」といった人を知ってますが、要するに体裁や自尊心などが混ざった類ですね。

それと、INできる日時については、現在とても忙しいので未定です。
(というか、忙しいという話は伝わってないの?)
