--/--/--


2008/01/23

チラ裏

ここ2日間ぐらい唸った結果。
後で現地等で見れるようにメモメモ。

・CPU 
C2D E8200 26000(済)
送料、手数料込みの価格。ポチり済み。

・VGA
GF8800GT 512MB 35000↑
オリファンつき

・mother 25000↓(できれば2万↓) 
E8200が初期状態で起動でき、熱効率も気にする
候補はP35-DS4など

・case 15000↑↓ 17800済
Ninehundredを予定。または空冷性能のそこそこ高いこれより安いの
実は最低限夏を越えれればなんでもいいとか思ってる

・光学ドライブ 5000 4680済
普通に

・HDD 10000~15000 11760済
現PCや外付けもあるので容量は必要としてないけど、高速化を考えると物理的に分けたほうがいいらしい?
(というか外付けは正直もてあましてる)
ググった情報によれば、ゲームするのに理想は3つつけて2つはRAID0で組むとかいう話だが、まぁ価格的にも要求ラインはシステムとデータを分けれれば問題ない=やるにしてもRAIDは諦めてHDD2つで十分か
とするとシステム用80GB+データ用160~250GBくらい?財布と相談

・RAM(1GBx2) 5000↑ 5980済
特売探し
現PCのを流用して現PCのを512x2購入あるいは前のやつを刺して256x2にしようか…とも思ったが、よく考えたらDDR2じゃなかった。
ゲーミング考えると品質も重要らしいが、それは後々考える。

・電源 10000~15000?11800済
丸投げ
正直2年保てば十分って気がせんでもないが。

・OS 13000
キリトが買った時の値段がこれぐらいらしい

なんとか14万までには収まっていただきたいが、多めに見て試算すると14万4千程度。
マザーとケース辺りでもう少し妥協できるんでは?
VGAはわりと妥協するつもりはなく、CPUは早まった感があるものの既にポチったものはしょうがない。RAMは流用しても可(どうせエンコ作業でもない限り1PC起動っぽいし、エンコ自体ももゲームしながらエンコできないっていうところ以外に不満は無いから多少遅くてもいいし)。
交換保証云々でいろいろと上がったりしないか不安であります。
まぁなんだかんだで今月の残りと来月の生活費を多少だけ切り詰めていけば15~6万くらい確保は出来るみたいなんだが、バイトの給与振込みも額がでかい分まとめてされるかどうか分からんし、本当に2月中に組めるか心配。

コメント

非公開コメント

マザーは今書いてある奴でもツクモで19000ほど。

グラボは8800GTレファレンスと性能そのままならもうちょっと安い。ブランドとしてはGIGABYTE、GALAXY、ASUSあたりがお勧め。

Ninehundredは3つ12cm ファンと上部の20cmファンとメッシュ構造なので、冷却は最強クラス。構造的に掃除が大変なのを覚悟しといて。あと、16800円だったと思う。

XPでRAIDは、OSインストール時にドライバが必要になる。その際、別のFDDつきのPCであらかじめマザボのドライバディスクからデータを用意しないといけない。
書いてあるマザボならRAIDに対応してるはず。
