--/--/--


2008/04/18

感度変更。

やっぱG5はSRのAIM安定するなー。
でも波打つ感じが少々いただけない…。
新しいの買うまではSRのときにG5、ARのときにIE3.0で使い分けようかしら。

ちなみに今は2000dpiのゲーム内感度3でやってます。今日4→3に変更。DSが当たるようになった。
ARの方も少し落とした方がいいのだろうか?それとも単に今日の調子にマッチしただけなんだろうか?
調子によってセンシを変えるっていうのはどうなんだろう。

・自分のSAのマウス環境
Intelli Mouse Exploler 3.0(400dpi) ゲーム内感度20
Logicool G5(2000dpi) ゲーム内感度3 (800dpi設定のときゲーム内感度10)
マウスパッド SteelSeries Qck (サイズ:320mm x 270mm - 厚さ:2mm)

実際に「何センチで180度」というのは測ってないけど、大体いつも使うのはマウスパッドの右半分、振り向いたりする時は最大で全体の2/3くらい使ってるかも?というくらい。


・マウス感度について
うろ覚えの知識+勝手な推測だから、これのせいで損したり恥かいても俺は責任取らんからな!

--
身内のFPS仲間は大抵分かってると思うけど、dpi(cpi)やOSの設定などによって感度も変わってくるから、ゲーム内センシを語ってもあまり意味がない。
実際に重要なのは「何センチで180度回転するか」。

では、同じ感度設定でも(少なくとも俺はそう感じる)

400dpiのゲーム内センシ20
800dpiのゲーム内センシ10

上記の二つではどちらが良いか?
恐らく後者の方がより繊細にAIMできる。

dpi(cpi)っていうのはマウスの解像度のことで、簡単に言うとdpiが高い方がきめが細かい。
ゲーム内センシとかOSの設定で感度を上げるって言うのは、ドットをスキップすることで速度を上げているということなので、「カーソルが合わない空間」が発生するということになる(はず)。
なので、高dpiかつゲーム内センシが低いほど、より繊細なAIMということになる。
もちろん自分が必要としている感度以上に無理にdpiを上げる必要は全くない。
ゲーマー向けマウスメーカーが近年こぞって高dpiを謳い文句にしているのはそのため。

じゃあdpiの低いマウスは全くダメなのか?というと、ローセンシの場合そうでもない。低い感度で満足できるなら、dpi400でも十分な場合である。
名品と名高いIE3.0がローセンシ派に今も使われ続けているのはそのため。dpiが400以上必要ない(+ゲーム内感度をさほど上げる必要のない)人にとって、その他の性能(形状、重量、光学式であることなど)が魅力的であるということだ。


なので、ミドルセンシ以上の人は基本的には最低でもdpi800以上のマウスを個人的には推したい…と思うんだけど、もちろん形状とか好みがあるから好きにしてくれっていうそういうまとまりのない話でした。

参考:http://steelseries.jp/?page_id=264
(高いdpiに意味がない、と書いてあるけど、それはそれで少し違う。まぁ日本語訳なのでしょうがないと思うけど)
(要するに俺が言いたいのは、ゲーム内センシを上げる必要がある場合はそれよりもdpiを上げた方がいいってことね)


--

あとリョウさんの2000dpiのゲーム内感度100は明らかにおかしいからやめたほうがいい。
画面によって変わるとは思うけどそれでもやっぱ高いんじゃないかと思う。ちょっと何センチ180度か一度測ってみるのをおすすめする。ハイセンシは振り向くのは確かに早いけどAIMができないよ…。
マウスを動かすスペースがないなら無理矢理にでも確保するべき。
俺の使ってるマウスパッドなら2000円くらいで置いてあるしリョウさんなら普通に買えるでしょ。
他にもマウスパッドいろいろあるからちょっと探してみたら?


--
FPSしながら聞いてる曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2239613
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2591896
ちょっとZebraheadとHoobastankとYellowcard買ってくる
SUM41はなんか誰か貸してくれそう

コメント

非公開コメント

YellowcardとHoobastankはマジお勧めです。
OceanAvenueとThe Reason借りとけば外れないはずです^^

エメラルドソード吹いたww

2000dpiでゲーム内センシ100では横に2cm動かしたら1回転した。



ちなみに、マウスを繊細に動かす性能として他にレポート回数(PCとの更新回数)とか読み取り面積とかがある。

げーミングマウスは基本的に高いけど、IE3.0はレポート回数が特に高い。

読み取り面積はマウスを大きく動かしたときにちゃんと認識してくれるかどうか。
これはけっこう情報少ないのでなんともいえない。センサー部の大きさがまちまちなんで、関係あるのかな? ってくらい。

なんかdpiは400あれば現状では十分らしい。浮田情報。
でも理屈の上でもゲーム内感度よりはdpi上げた方が精度は高いはずだが。どうなんだろ。

>わっとさん
手元に欲しいから明日買って来るわ!

>佐藤氏
フラグムービーで使われた音楽が並んでるはずだけど、これ何で使われたんだろ

>リョウさん
あくまで好みだとは思うけど、2cm1回転は人間では不可能な感度だと思うよ。
もっとスペース取って、広く使ったほうがいい。机が狭いなら移動させるのも考えた方が。
ていうか通常のPC作業がかなり快適じゃ無さそうなんだけど…。
とりあえずゲーム内センシを5か6くらいに落とせば世間一般のミドルセンシくらいになるんじゃない?多分。あとはそのあと調整すれば言いと思うよ。
ちなみに、SAは有名人にはローセンシが比較的多い。と思う。

あと読み取り面積は、特にローセンシの人はマウスを速く動かすことがあるから、極端にローセンシの人は気にした方がいいのかもね。400dpiのセンシ1とか2とか。

http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/MOUSE%20TIPS/

ここの中盤くらい、計算式で算出してるから一応理論上正確ではあるはず。

とはいえあくまでドット(描画)に関しての話だから繊細さとはちょっと違う、なので体感で差があるのは正しいような気もする。補足で書いてるけど。

レポート回数はスキャンレートのことだと思うけど、これはLachesis が800万でぶっちぎりの最高、ついでikarilazerの4万がきて次にIE3の9000。

それとcpiとかdpiはセンサーのハード的な対応cpiかそれの整数分の1に合わせたほうが吉。まあG5のセンサーは2000で問題ないけど。

追記

LachesisはQckでは使えません。センサーの問題。

>LachesisとQckの相性
知ってるから問題ない
普通に相性いいパッドに買い換える予定
5CとかS&Sと合わせても多分Ikari Laserよりちょい高いくらいに収まるし
sionが配信で言ってた5CのMYM Editionが気になるけど不具合出たらどうしようか…
ていうかやっぱラキシス気になるなぁ。

CSSの超ハイセンシの人が2~3cmで180°って話を聞いたことがある
