--/--/--


2008/04/25

身内向けSA初心者講座。

1.AIMとかの基本
慣れないうちはウェアでAKかM4持ってK>Dになるまで篭っててもいいと思う。
まずは確実に胴体3発(AK以外は4発)で殺す。
無敵の3秒の間にドアより外に出て、死ぬまでに一人は殺す。
フルバーストはとりあえず封印してみる。
それでも敵に攻撃当てられないなら、まずはフルバーストしてもさして問題ない(そして安い)サブマシとかで、胴体にAIMを合わせる練習をしてみよう。
あとは、サブアカ作って初心者鯖のウェアとかもいいね。初心者鯖は爆破だとイラッとすることあるけど、デスマなら大して関係ない。
SRはARでKDが50超えたら初心者鯖で練習してみよう。

2.基本の少し上の基本
胴体に当てて、まぁ初心者鯖デスマでKD45~50くらい出せるようになったら、次は交戦中以外で相手の頭の高さにAIMを置くことを覚える。
で、敵が見えた瞬間に撃つ。HSが出ればやった^^出なかったら胴体撃ちにシフトしよう。
これでウェアでD>Kにならなくなってきたら爆破に行こう。

爆破はとりあえずマップを覚えることをメインに。
この時のマップを覚えるっていうのは、単に構造を把握するんじゃなく、
「敵がよくいる場所(待ち伏せに使えそうな場所)」
「最速で走って最初に敵と戦う場所」
なんかを覚える。
昔みたいにランダムなクイックスタートがないから、爆破回し部屋とかに行くと手っ取り早い。
・CTのとき
無駄にプッシュせず、相手の進攻ルートとかにしっかり置きAIMしてればKDが1を下回ることはあんまりない。
あとは、誰かやられたらとりあえずそっちを見て、味方がいるなら任せる、いなければ行く、みたいなことを続けてれば、そのうちレーダーとかキルログとかでどっち行くか判断できるようになると思う。
ちょっと慣れてくると、「Aでキルログ出したからこいつはAだとバレると思ってBに行きたがるだろうな」とか分かってる来るようになる。
・Tのとき
マップによるけど、味方が突っ込んだら一緒に行ってあげよう。
自分が先頭走るときは空気を読みながら行こう。
俺はまぁわりと勘。

3.第三補給倉庫編
・CT
ARは基本的にはA側を守ろう。
ARが守りやすいのは、自分の距離で戦えるAショート。Aショートかその外からロング方向の頭の高さにAIMを置いておこう。

よくロングを見ながら敵が来ます
ct1.gif


位置がばれたら…
ct2

ちょっと位置を変えるだけでも随分違います。

ボムが飛んでくるようになったらこっちから見よう。
ct3

コンテナ上とコンテナ横で変化をつけるとgood。

意外とバレない。
ct4

敵が気づくまで放置するとたくさん稼げます。

実は名前が見えちゃう。
ct5

あとアサルトライフルは長いので、完全に真横を向くと銃の先が見えるので注意。
銃の先を木箱にめり込ませればOK。


もしロングを見る場合は…

相手からは頭しか見えない。
ct6

他のドラム缶でも同様に使えるネタです。

他にも緑コンテナの後ろ、Aロング出口すぐ横とかも。
基本的にテロ部屋やロングの通路から見える位置には出ず、戦わないようにしましょう(スナに撃たれるので)。



誰も階段方向を見ていなかったら階段を守ろう。

有利だけどスナに撃たれやすい
ct7


上がってきたところを撃つ
ct8

B下も見えます。

別バージョン
ct9

棚や部屋から見る場合でも、奥と手前で位置を変えるといやらしい。

ロングだけど簡単には死なない
ct10


相手から見ると…
ct11


ここからナイフで走りジャンプすれば
ct12


ここに乗れます
ct13

B下と階段を見れて便利ですね。そこかよ!って言いたくなるような位置は有効です。

もしSRも誰もいなくてやむを得ずBを見る場合は、棚の上以外に


意外と気づかれないパート2
ct14


意外と気づかれないパート3
ct18

真横向くと銃が見えます

ネタがばれたらこんなのも
ct15

バレるまでは下の隙間から一方的に撃てます。

普通に柱を使って守備
ct16


連通はAにもBにもフォローに行きやすい
ct17




基本的に、この手の守りやすい位置の定番以外で守備をするメリットはあまりないかな。
それ以外では、できるだけすぐ障害物に隠れられるような位置で守るのがおすすめ。曲がり角なんかを利用しよう。
あともう一つのポイントは、自分の見ている方向以外から撃たれないかどうか。
何もないところでぼーっと突っ立ってるようなことがないようにしよう。



面倒なのでテロは今度!

コメント

非公開コメント

