--/--/--


2008/04/25

眠れないので第三テロ編。

テロは難しいので、少し中級者より。
・心構え
CWと野良は違うということを押さえる。
報告も何もないので、手薄なとこに行けば後から何人も増援が来ることは少ない。
代わりに、連携もクソもないのでラッシュは一人で成功させるつもりじゃないと難しい。
その上でチームの勝利に貢献しなければ行けないので、味方が削られる前に速い展開で行動して一杯殺して数的優位を作りたい。
AロンSR勝負の決着が付くのを見てるなんてもってのほかです。
一度突破できてしまえば、そこから裏取り狙っていけば、毎回上手くいくとはいかないけど3倍キルは堅い。
その裏取りや相手のgdgdな対応を突くためにも、とにかくスピーディなラッシュをしましょう。B入り口で足音消すとかいらないいらない。

ファーストラウンド
あくまでも様子見のラウンドなので、別に0k1dでも全く問題なし。

とりあえず先頭であれば開幕ダッシュしてショートに何か投げて、SR警戒しながら階段を押さえに行く。
階段押さえる時は、そのままの勢いで飛び出すんではなく、一旦飛び出して、
-
相手が銃を構えてる→壁を使って戦う
相手がHEを持ってる→突っ込んでいいから殺す
相手が複数いる→HSできない限りは壁を使うなり逃げるなりする
-
階段見える前にHEが見えたら反応して引っ込むか前に出るかする。
もし自分が先頭でなければ、無理せずテロ部屋キープ。
アホみたいにど真ん中にいるんじゃなくて、壁を使ってL字かショートのどちらかとしか戦闘にならないような立ち位置にする。
それが無理ならT通路まで引く。

その後の立ち回りは省略。
俺なら様子見でAを見て、SRやARの数、ロングとショートの堅さをチェックするかな。

CTラッシュが激しい場合
階段で勝てた場合は同じことをしてもう一回勝てばいい。最初に勝ってる時点でもう押してこないことも多い(違う相手が来ることがあるが)。
もし階段キープできたなら、L字付近でウロウロしてればAサイトからラッシュが来ても横からうまうま。
階段で勝てなかったら、開幕Bテラスをナイフ持って走ろう。
CWならSRに撃たれるけど、野鯖なら相手がそこまで上手くないので、壁際の枠の上に乗ったり降りたりジグザグ走ったりしてればそんなに撃たれない。
ただし、手前の木箱にARがいて撃たれちゃう場合は降りて、逃げるかBラッシュにシフトする。
もし梯子までいけたら、木箱から走り降りて階段方向見てからテロ部屋方向に転進すると、うまく殺せてれば階段取れる。
あとは同じようにL字で以下略。
もしBロン詰めてるなら、普通に梯子から裏取ってウマウマです。どうせ投げ物投げた後はこっち向いてないんで。その後はBに入ってしまおう。

梯子さえ取れれば大抵のCTラッシュは止まりますが、どうしてもCTラッシュが止めれない!と思ったらさっさとAを突破するかBへ。

A攻め
AロングのSRのスポットは、大抵
・Aロン手前の緑コンテナ付近の左右
・銀コンテナ奥のL字が見れる位置
・たまに低スペバグ利用あるいはブーストでの銀コン上の空気読んでないSR
のどっかにいます。
で、結論から言うと、相手が大したことなければ突破は結構簡単。
まず、
・手前のSR
こっちから体を晒さずに投げ物を落とす方法があるので、それを利用。
テロ部屋から、ロングに体を晒さないギリギリの位置で、ショート入り口の上くらいのとこにHE(またはFB)を走り投げしてやると、大体ロング出口とかに落ちます。
で、当たるにしろ当たらないにしろ、投げ物見るとSRは一旦そこからどいてくれるので、その隙に走れます。
・奥のSR
ロングの右端走れば撃って来れません。
あと、この手のSRがAロンを前に出て覗くには、ほぼ100%A設置のドラム缶の横を通って前に来るので、時間がかかります。真っ直ぐ前に走るのは、その間にテロ部屋から撃たれてしまう可能性があるので普通のSRなら嫌います。
ということで、全てを無視して走れば普通にARで戦える位置で遭遇できます。
・銀コンテナ上のSR
自分でTRGで撃ち殺せ

で、ロングを上手く走れたらショートを見ます。
固かったら諦めましょう。一人でも多く殺し、少しでも多くのダメージを与えて死んでください。
というか、可能なら通りがかりに一人くらいは殺しておきたい。

もしもう一度ロングを見たとき、SRが再びロングを覗くのが早かったらショートに入って見える範囲の敵を倒す。
そしてさらにもう一度ロングに戻るとアラ不思議!
ロングのSRがショート見に行ってる!
なんで厚かましくロングを走ってかっこよく突破しましょう。
もちろんいけそうなら最初からロングを走ればOK。

・ショートがやけに固い場合
ショート前からセンター向いたらARが3人いて死ぬとかたまにあるよね!
あるいはショートにすごくいいAIMの持ち主がいたらちょっと危険です。ロングのフォローにいいARが来たときも危険ですね。
それでAロングにSRが3人とかいるのもよくある光景。よほど連携ができてないと(というか投げ物がないと)突破できませんね。

だがちょっと待って欲しい。Aに6人いるならBには2人しかいないのではないか?

ということでキャットかBを攻めましょう。

・キャット攻め
まぁ普通に木箱から飛び降りてHS狙い。
失敗したら梯子に戻ってBシフト。
しゃがみHS狙う以外の方法としては、前方にある壁を利用しながら射線を切っていけばいい感じに接近できます。
もし通路を出たり入ったりするような相手なら、通路のとこに単発で撃ち続けてれば死ににきます。
攻めが通ったらさっさとB降りて殺して、A方向へ裏取り。

・B攻め
相手がunkSRだったら、左端でも右端でも厚かましく走ってやれば詰めれます。
あとは設置付近に投げ物投げれる位置に入ったら、投げながら木箱を飛び越えてB入る。
相手が奥に引いてたら、アーマードコアやってるやつなら後は分かるな?
柱の裏にスナを持った奴がいるならやることは一つですよね。柱使って近づこう。
どうせ当たったら死ぬんだし射線切るのが目的だから撃てるとこまではナイフでいいよ。

・Bあるいはキャットの攻めが通ったら
一番考えられるのは、連通からのフォローと、CT階段からキャットをロングで見る形のフォロー。
足音を聞かれると厄介ですが、スピードを落とすわけにはいかないので、一番奥を走ろう。
連通、キャット、CT通路の順でクリアして、CT通路が覗ける辺りで足音を消して慎重に。敵が見つかればその都度倒します。
最後にCT階段上がってキャットを簡単にロングで見てクリアして、A側に進入しよう。ロングでSRがunk座りしているぞ!
3kill確定でホクホク^-^

もしCT連通の敵に早い段階で見つかって安全に奥を走れない状況なら、厚かましく連通に入ってショートへ行こう。相手はVCがないので簡単にショートの裏が取れるぞ!
その後はまたショートに入ってテロ部屋を助けたり、ロングを突破すればOK。




ていう感じで、全てがかみ合えば1Rで5killくらいできます。
もちろん毎回上手く行くわけないので、0kで死ぬラウンドとかもありますが、野良でそんなに強いプレイヤーってあまり遭遇しないので、今日は調子がいいな、と思う時はテロでも3倍killくらいは出るようになりました。
逆に強いプレイヤーに遭遇したら、避けて通ればおk。俺はチームの迷惑にならない範囲で勝負しにいってます(周りがアテにならないときは絶対避けます)。
ともあれ、どこのルートを通るにしても最初の一回は1vs1の不利状況が起こるので、そこを突破できるようにならないとだめっすね。
味方を見殺しにしたり、梯子に篭ったりして3killするのは簡単ではあるけど、そういうときは大抵チームが勝ててないんで、テロ側の枚数が減る前に動いて相手の枚数を減らすのが、野良で勝つコツだと思ってます。
ただまぁ、様子見とかで死んだりするし、3人殺せても先頭切ってる分リスクも高いんで、毎ラウンド死んだりしますが。

初心者は、上の一番上の行動である
・何かしらの方法で階段を押さえに行って1killする
・どこかの突破を試みて1killする
というのを目標に、K=Dくらいになることを目標に動けば、上手くなるにつれて結果が出ると思います。

コメント

非公開コメント

