--/--/--


2008/05/11

おもむろにAA攻略3。

今回は俺の得意なミサイラー系アセン。

・必要な技術
武器切り替えの速度
OB余剰と平行して武器切り替えができること
あとは基本的な攻めの動き

書き始めてから気づいたけど、まず基本的な攻めの動きからやらないと話にならなかった。
でもミサイラ自体としては連携と立ち回りくらいしか解説することがないので後回し。

・俺が影たんに教わった一番基本のテンプレ連携(魚雷+マルチ)
魚雷>OB発動と同時にマルチ>余剰で上を取る
→上から魚雷落としながら死角を取る
→上から111を撃ちながら死角を取る
→相手の離脱に合わせてマルチ>追撃動作

1.最初の魚雷
やらなくてもいいが、やると相手が地形に釘付けになったり、デコイ出すことで射撃が飛んでこなくなったり、地面で潰すにしても離脱が遅れたりで接近しやすくなる。
接近しやすくするために、相手に何らかのアクションを起こさせる、布石の魚雷と思えばおk。

2.突撃とあわせるマルチ
結構ダメージがあるので相手も何かしら対処を迫られる。
OBと同時に飛んでくるから、避けようとするとOBに対して対処が追いつかなくなる。事前にデコイを置くか地形を使わないと地味に辛い一手。
地形に隠れても、マルチが消えるまでそこから動けないので、やっぱり接近しやすい。

3.派生
→上から魚雷
相手がデコイとか出してなくて無防備な時、あるいは直前のマルチでデコイが消えそうな時。
成功すると熱ダメ含めて1kくらいの大ダメージが狙えて、当たらなくても行動制限力が高いので後の展開が良い。

→上から111
相手がデコイ撒いてるのを確認したらハンドガンを撃って確実に熱暴走させる(7発で熱るが念のため8発撃ってる)。
死角を取り続けられるときはそのままキープして、デコイが切れる頃合に上から魚雷落とすと幸せになれる。

→離脱にマルチ>追撃
離脱後は回避動作が取り辛いので、ミサイラへのテンプレ対処である、横離脱OB余剰+デコイ2個(たまに1個)置きを相手が確実にしてない場合は高確率でダメージが取れる。
仮に対処してても、こっちのENが足りてれば着地OBとか空中2段OBとかで追撃がしやすい。
ちなみにブースターがH4/TのRTミサイラなら空中多段OBは最低2回、状況によっては3回は安定してできるので、無駄にEN使わなければ相手の2回目の離脱にも追撃可能。

・上記テンプレ連携以外の連携をやりたい
まず、上のテンプレくらいは確実にできるようになること。
そしたら、なんとなーく、どのミサイルをどこで撃てばダメージが取れるとか、連携の起点にできるとか、ここでは撃っちゃダメとか、そういうミサイルの撃ち方が分かってくる。
あとはフィーリングで状況に合わせて適当に撃つ、っていうのが俺の撃ち方。
俺の経験上、アドリブでミサイルの選択ができるようになったらそこそこいいミサイラーになれてると思う。

…と、これだけじゃ参考にならないので、そこにたどり着くまでの(ミサイルを使い慣れるまでの)過程を一つ。

違うパターンの連携をしろ!
これは大会の時に影たんが来人さんに言ってたのを聞いててパクったんだけど、魚雷+マルチの連携と、魚雷だけの連携と、マルチだけの連携の3パターンを使い分けるとか言ってた。
で、それ意識して3パターンの連携を使い分けてたら、自然とアドリブ連携できるようになってた。

パターン変えるのは大事だけど、一番ダメージ取れるのは状況にあわせたアドリブ連携なので、ミサイラーをやりたい人はその域に達するまで頑張ろう。

・豆知識
魚雷は真上付近の中空くらいが一番ダメージ取りやすく、行動制限も強い。

マルチは斜め上高空か、離脱への追撃が一番ダメージ取れる
(斜め上は、例えば相手の攻撃を警戒して頭上を取る前に余剰を止めた時とかに撃つことが多い)

8連小ミサは、8ロックできたら最初の一発撃てばあとはサイト外しても追尾して撃ってくれるので、OBしながら面白い撃ち方ができる。
OBしながら撃って、撃ってる最中に追い越すと後ろから刺さることがある。地形とかも崩せる。
ちなみに、何もないところだと、左にOBしながら3発>右にOB切り替えして3発、とかやると避けにくいのか1発か2発くらいかすることが多い。同じような撃ち方で地形も通せる。

ミサイル撃ちまくってると、ミサイルの軌道とかを見ることになるからか知らんが、ミサ避けが確実に上手くなるよ。
だから赤マルチが避けれない人はしばらく赤マルチ撃ってればいいんじゃないだろうか。

もしミサイラー対決になった場合、相手の連携に対してミサイルで「割り込む」のがポイント。
相手にミサイル避けを強要させて、相手の攻めを中断させて、そこにこっちの連携を叩き込めば有利に展開できる。
昔の中2ミサイラにBAMSが積んでるのはそういうこと。割り込まれないためにある。
BAMSのないミサイラやRTミサイラはとにかく根性でターン継続すること。
お互いのミサ回避とかサイティングとかが拮抗してる場合、この割り込みの上手さ、割り込みへの対処の上手さが試合結果に繋がる。

・ミサイラの得意なアセンと苦手なアセン
どのミサイラーでも、ライトブリンガー(人)と芦田タンク(BAMSついてるやつ)以外のタンクは基本的に狩れると思われる。俺は得意に分類する。
ちなみにどこかの誰かがノイメタンクがミサイラに勝てるとか言ってますが、ステージがクソでなきゃ普通の相性です。多少リミカできるってだけで確実に勘違い。

それ以外は大抵そつなく戦えると思うけど、H4/TのRTミサイラと中2ミサイラは大阪城とは最高に相性悪いので諦めよう。理由は硬くてデコイ20個持ってて魚雷避けやがる上に、こっちの機動力低すぎてLロケ当てられるし、死角取りながらデコイ消えるのを待つ様子見戦法が機能しにくいから。
でも古い経験だし今やるとそうでもないかもしれん。
まぁ逆にミサイラじゃなかったら大阪城とか普通なんだけど。



キリトさん向けの文章…と思ったけど、既に俺の劣化コピー+超サイティングだから、このまま成長すればミサイラーはほっといても伸びるか。
まぁでもミサイラーはいろんな技術とか知識が付くので、初心者には練習機体としてわりとオススメ。ミサイル避けれるようになるしね。

コメント

非公開コメント

狢タンク系はミサイラに不利だけど来人タンク系は有利
理由:AAはクソステいっぱい(ぉ
来人さんの開幕リミカ→ステージ端ノイメ→再リミカはさすがにネタだと思う、当時のリミカ対策不足な世間に対するあてつけか何か
まああれは中2ミサイラ相手だから正しいけど

まあフィンドバナフがノイメ積んでるよりはデコイ積んでる方がミサイラとしては辛いのは確か
ノイメならミサが撃てないだけだけどデコイだとミサ消されるからXA/2で逃げる実系27のタンクはかなり綱渡り

RTミサイラは詰みとかステージ以外ほぼ存在しないけど中2ミサイラは色々あって困るよね!

もうRTとD1S1禁止して欲しい
それならVTとVATも禁止でいい
よし俺剣豪な

RTなくなったらAAやめる
>対タンク
マルチも魚雷もよく機能するのでXA/2で逃げられてもそこまで辛くは…。
トンネルがなければ大抵の地形も何とかなる気がするが。
