--/--/--


2008/05/20

えるえむ。

・通常戦闘
単発撃ちが強いと思う。
あるいはバースト射撃だけど、リアル系という感じのダメージ量ではないので、バーストもタップも火力に差はあまりないように感じる。
具体的には、SAならAKバースト3発で死ぬからタップよりバーストの方が早いけど、LMなら3発では死なないから、6発撃つには間を空けないといけないから平均が早いタップもそう変わらない、みたいな?
でも実際はバーストしたことがあまりないのでよく分からん。
フルオートは全然当たらないから、しゃがみ(特殊姿勢)とブースト中の適当撃ちのときだけ使ってる。後者は出来るだけしっかりAIMして単発orバーストの方が絶対良いな。
HSは恩恵を感じにくいけど、確実に火力差に影響してる気がする。まぁARのグレのが強く感じるけど。

ブーストは、アーマードコアっぽく旋回していく感じと、直線で追い越していく感じの。やっぱ近距離だとAIM外す動きが結構強いような。
アーマードコアと違うのは、ブーストの方向転換がしにくいから、左→右みたいなAIM外しはできないことか。素直に追い越すのがいいと思われる。
でも、歩きとかしゃがみでブースト中でも止まれるから、ブースト→しゃがみorF+スペース入力→方向転換してブースト、とかならできるかもしんない。やってないけど。
特に近距離での乱戦の時は、相手全員追い越すつもりで走り抜けると十字砲火から逃げれるから多少マシになるときがある。
半ブースト(軽く押すと、ブーストより遅いがE消費が全くないブーストができる)を習得してないのでE切れがきつい。
出来るだけ管理して動くようにはしてるが、エアポートはこれ覚えてないとどうしようもない気がするが。

・園児
2chLM関連スレ見る限りでは、レーダーを見てる人は見てるみたいなので、デスマではわりと積極的に展開するようにしてる。
地雷があるうちは死ぬともったいないので無理せず、なくなって安全が確保できないような場合にはセンサー使って裏取ったりして突っ込んでぶっ殺す、の繰り返し。
裏取りに行きながら、センサー張ってキャンプする。両方やらなくちゃいけないのが園児の辛いところだぜ…。
だがそれがいい。
センサーは、敵リスポン付近だけじゃなくて、他の箇所を向いた時に、味方の近くに敵がいるときとか、自陣に敵が潜んでるとか、そういうケースに遭遇したらそっち向いた方が役に立つと思われる。
リスポン付近に敵がいるのは分かってるしね…。

・アサルト
ボンバーマンつよいです

・SR
なんかLMにもBILLがいて初期スナでHSしまくってるって聞くんだけどそこんとこどうなの。
それほんとだったら別次元だろ…。SAでもScoutとかででHSしまくればよかったのに。

・ディフェンダー
なんかLMGをリコイル無し、超速射、無限弾数で撃ちまくれるバグがあるらしい。ぱねぇ。

・ゴールドマイン
部屋が多いだけあって立ち回りが分かってきたかもしれない。まだほとんど初心者鯖だが。
ルートがいっぱいあるから、相手リスポン位置付近の階段へは、センサー使って周囲に気を配りながらいけばすんなり行ける。
そこから階段に地雷設置。kill稼ぎだけじゃなくて、相手の進攻ルート潰すことになるから、裏取りのリスクが減るのと、相手の展開を阻止する効果が微妙に狙えるので、いろいろな意味でおいしい。
特に、屋上占拠しに行ってる時なんか、そこより下の階段に地雷置いとくと結構変わるような。
あとは裏取りとセンサー張りながらのキャンプ。両方やらなくちゃいけないのが以下略。
キャンプ位置は、屋上だけじゃなくて、相手側階段付近から見上げる感じでもいい。今日はちょっと後者にハマって、そこからセンサー見ながら裏行ったり援護したり。

・デロン渓谷
中央占拠して地雷が基本っちゃ基本なんだが、コーラですぐ潰される。
味方が中央占拠した後に下を覗きに行ってくれるなら助かるんだが、そうでないならなかなか前の方に地雷が置きにいけない。
そういうときは、部屋の中の爆弾飛ばしてこなさそうな位置に4つ置いてさっさと逃げてる。これが、部屋占拠した後の敵が結構踏んでくれるんだな。まぁ敵のいないところで普通ブーストダッシュしないし。
死ぬと地雷が消えた時にもったいないので、基本的に地雷置けたら下がった方がいいかな…。
逆に、地雷がない状況ならセンサー以外はアサルトとそう変わらないのでさっさと突っ込んで少しでも倒して死ぬ。
味方が全然真ん中押さえられないようならアサルトするか、諦めてサイドでunkキャンプするか。正直、上のキープは園児の仕事じゃないと思ってるから、アサルトしないといけない状況で、何人倒しても敵が沸いてくるような状況なら諦めた方が吉。どの道負けるし。
一般鯖も何回かやったけど、この辺のレイプゲーっぷりは初心者鯖も一般鯖もあんま変わらないね。

・フォレストアウト
狭いルートがたくさんあって、地雷置いてルート潰しながら別ルートを攻める、みたいな園児的立ち回りが結構生きて、個人的には面白いマップ…だった。
ただ、最近は狭いところでアサルトに遭遇した時の絶望感が半端なくてそうでもなくなってきた。狭すぎてグレネードから全然逃げれん。
あとは、道幅ないところは基本スナがうざいよね。
狭いルートでいかに敵に遭遇せずに、いいキャンプポイントまでいけるかかな。そういうポイント自体あまりないんだけど。ノーマルセンサーと使い分けた方がいいかしら…。
まだそこまでプレイしてないのでよく分かってない部分もある。

・メルデス
ダクトっぽい場所をスナが押さえてると強い。やられると辛い。
ダクト抑えれてないときは、前に出るとガンガン裏取り来るからきちーな。
むしろ、下から上がってくるルートと前ルートを地雷で押さえておいて、俺がダクト付近をサーチした方がいいかも、というのが今頭をよぎった。
ダクト押さえられる側の場合、ダクト進攻、正面進攻を使い分けて出来るだけ前に地雷置けるように制圧。レイプされてるようなら下ルートから上手く裏取るしかなさそうだけど、マップまだ覚えてないからあまり成功したことがない…。

・エアポート
正直よくわかりません…。
知ってる立ち回りは、味方GPSerの進攻した後のルートに地雷を置く、相手のGPSerの進攻阻止目的で全ルート一つずつ地雷を置く、状況が切迫してたら自陣に地雷置いてキャンプする、くらい。
俺も周りもレーダー見ながら立ち回るだけの余裕がないし、陣地以外は地雷もそう効果が高くないから(しかもそんな位置で地雷除去してる余裕がない)、効果範囲の狭いレーダーよりデフォのレーダーのがマシな感じがするな…。
でもやっぱ普通にアサルトの方が強いんじゃないだろうか。機動力的にも火力的にも。
ディフェンダーは正直足遅いからいらないような。バグ使えば強いんだろうけど。
あとやっぱ半ブースト安定させないと、自陣から敵陣にいくまでがきつい。ブーストジャンプでバニホっぽく動いても、端まで行くとそれなりに減るし、戦闘が起きたらかなりブースト使うもんなぁ…。

コメント

非公開コメント

