--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/17

久々のアサルト。

M4camoだけ出してやってたら、面白すぎて500killくらいしてしまった。
500体撃てば練習した方だよね。
最近はすぐ飽きて150killすればいい方だったし結構やったなー。
ガチャで当たった3000pと合わせて、今日だけで10000p以上貯めてしまった。ポイントアップ美味い。

CWは5人抜きとかしました。やっほい。
でも5人に対して7発くらい当てた気がするんですけど。一発で死んでください。
あと、いるって分かってる所にストッピングして撃ちにいって負けるとかいう意味不明なことをやってた。
いるって分かってるなら決め撃ちでいいし、それでなくても普通よりは撃つ速度上がるはずなのに撃てないのは集中力の問題だろうな。

なんか上達するにつれて意識することが増えていくから、それに慣れるまで調子が良くならないっていう、どの対戦ゲームやってても起こるパターンに陥りつつある。
いい傾向っちゃいい傾向だけどこの手のヤツはかなりやりこまないと長引くんだよな。
逆に言ったらTRG30日分買って一週間ずっとやってたからそういうのが見えてきたのかもしれんが、これを続けるのは精神的にきつい。

あと指揮は具体的にやんないとダメだわ。最近、ABどっち攻めるかと人数の割り振りくらいしか言ってない。
もっと具体的な作戦を提示しないと連携取ってくれね。
ぶっちゃけAロンにSRがいたところで、4人くらいで突っ込めばよほどAIMが悪くなけりゃ1人か2人くらい死んだにしても突破できんことはない(というか俺がいつもされてる)のに、何故か一人ずつ言って各個撃破されたりするし。

以上は俺の課題で以下はクランの課題。

うちはどうも基本的に臨機応変な連携行動ってのが弱い。
例えば作戦決めてるんであれば(最近全く使ってないけど)、手順通りにやればみんなできるんだけど、決めてない動きをやるときに全く行動が取れてないとか、良くてツーテンポ遅れて動き出すみたいな。
近くの味方と直接声掛けて連携取ってね、っていうのも昔からずっと言ってるけどまだ不十分だし。
声掛けるのって敵の位置報告だけじゃないからその辺もっと気を配ろう的な。

優先順位について。
基本的に状況が差し迫ってる方を優先しよう。
例えば開幕、俺がBロン見て場合によってはBテラス誰かが走って、ってやるけど、5vs5だったら残り3人は絶対最速でテロ部屋取りにいけよみたいな。
開幕空爆狙ったり、無駄にBロン詰めたり、SR拾おうとして待機しててテロ部屋の人数が少なくなって、ってもう何回見たか分らん。
あと作戦決める上でも落ち着いて考える環境は欲しいから最低テロは確保したいよね。
敵の配置についても、今の状況で一番実害があるのはどこかとか。
何するにも、自分がやりたいことやるんじゃなくてどれが優先か考えようという話。
別に勝ち確定してりゃ多少やりたいようにやってもいいけどよ。

投げ物について。
空爆するのはいいけど、その空爆は本当に必要なのか。
たとえば、位置報告も何も聞かずに適当に投げて敵が飛ばない。
それで、Aロングに敵がいて、投げ物絡めて突破したい時に誰も持ってない。
ぶっちゃけA攻めでもB攻めでも、もっとラッシュ前に投げ物使えばもっと楽に攻めれるのに、とりあえず投げとけで空爆して1killも取れないとかぶっちゃけもったいない。しかも空爆待っててラッシュ遅れたりとか。
強いクランは確かにいいとこに落としてはくるけど、もっと状況考えて使ってると思うが。

SRについて。
俺が勝てなかったSRに勝てるという自信があるなら拾ってください。
たまにはSRやりたいとかそういう好奇心で拾わないでください。
そんなにSRやりたいなら最初に言ってください。
むしろ自分がSR専やればいい。

展開の仕方について。
最近動画とかいろいろ見てるけど、強い所って無駄に単独行動でいらんところ押したりしてないように思う。
テロ部屋取るときはほぼ全員で取ってるし、キャット見に行く時も2~3人カバーついてるし、作戦的にB攻めるわけでもないのに一人でB入口まで詰めたりしてない。
たまたま俺が見たところがそういうクランが多かっただけかもしれんけど。
SR拾いに行って削られるとか、いらない場所に詰めて人数が分散するのが、うちがまとまったラッシュがなかなか出来ずにジリ貧になる原因。投げ物もそうか。
出るときは一気に出たいし、集まってって言ってから30秒も待ってたら時間の無駄だし、別行動したら密度が薄くなるし。展開にスピーディさなんかあったもんじゃない。

クリアリングについて。
曲がり角のすぐ横とか障害物の裏を見るだけがクリアリングじゃない。
例えばAロング出る時も、ショートチラ見→ロングの右側チラ見→出る、とか。
実際にはとりあえず飛び出るとかして不意に死んでる。
ラッシュの開始地点まではそうやって慎重に行って、出るときはまとまって一気に出ようという話。

ラッシュについて。
止まるか行くかはっきりすること。
例えばAロング抜けるときに、一人は突っ込んだけど一人は出口付近で交戦してますみたいな状況。
前の奴は後ろの奴が来ると思ってるから敢えて十字砲火される位置まで一気に出てるのに、後ろの奴は自分が死ぬのが嫌だからポイントのドラム缶のやつを倒してから先に進もうと思ってる。
行くなら両方が行って、敵のAIMを散らして一気にラッシュする。
止まるなら片方が牽制しながらHEなりなんなり投げる。
中途半端だから各個撃破される。
あと密度。一人抜けて二人抜けて、みたいなのじゃ成功しないから一気に4人抜けよう。
溜まってる所にHEがきたら死ぬけどバレないようにいけば大丈夫だから焦るな。
自分が死んでも味方が成功すればいいんだからもっとまとまって動こう。

カバーリングについて。
例えば第三赤でAに設置完了したあと2vs1。センター見てた味方の銃声が聞こえたのに自分は動かない、みたいな。
そこに居ても意味ないんだから条件反射で必要な位置にカバーリングに行け。
例えば連通から敵が来てすぐ戻った、っていう報告だったら、俺ならすぐにセンター側に寄って、味方をCTの中に入れさせて自分はセンター方向を見る。敵がどっちかから来たらすぐに逆側がカバーリングに来る。
あと、そういう状況で一人側からしたら、二手に分かれてバラバラのタイミングできてくれれば各個撃破しやすいわけだから、当然自分が何かしらアクションを起こしてタイミングをズラそうとする。
同じところにいるか声でタイミングを合わせていかなきゃしょうがないんだからどっちかやろう。

コメント

非公開コメント

