--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/20

台湾CSO。

やってきた。
最初は適当に野良やって、次に身内誘ってbot撃ちやって、最後にちょっと野良やって疲れたから俺だけ出てきたところ。

・エラー出たところ
「~~~~網的~~~~」とかいうエラーが出て、ロビーから部屋に入れない場合、ファイアウォールで例外設定すると直った。
部屋に入れるけど試合開始しようとするとロード画面から進まない!っていうときはよくわからん。ポート関連だとにらんで回線をCATVからルータ繋いでない光変えてみたらいけた。
でも光はマンション回線なのでポート開かない筈なのに成功してるのが謎。

・ping
相性の問題か人数の問題か知らんが、いい時は60~100とかで結構安定してた。
糞回線の佐藤さんでも200いかないくらい。まだ遊べるレベル。
一回だけ36人部屋にいってpingが600とかになったからそれ以来人数多いところには行ってない。関係あるのかは知らんけど。
SAの高pingは自分が動けて相手が止まる感じだったけど、CSOの高pingは自分の動きもワープする感じになるから、回線絞りとかのつまらんチートは使えんと思う。多分。
隠れたのに死んだ、みたいなラグ関連はそれほど感じなかった。まだよくわからないが問題はなさそう。

・武器&マネーシステム
AK、M4、AWPはまだ未実装。
最初にプレイして変えるプライマリはMP5、XM-8(TR)、SCAR(CT)、Scoutのみで、それ以外の武器は、野良終了時に貰えるゲーム内ポイント(試合中に使うマネーとは別)でレンタルしないと、試合中に購入できないようになってる。
拳銃は初期状態ではUSPとGLOCKのみが買えて、当然それぞれCT,TR側の初期武器になってる。
botは実装されてる武器なら何でも買ってくるので、bot撃ちの時に拾えば、レンタルしなくても使うことはできる。
ゲーム内ポイントは1回の試合で100~150くらい?ちなみにFAMASやGalilの3日分のレンタル価格は1300程度。当然FAMASはCT専用、GalilはTR専用なので、両方維持しようと思ったら3日で2600ポイント貯める必要がある。無理なレベルではないが少々面倒。
ちなみに投げ物は3日で100pなのでこれは楽勝で維持できる。ぶっちゃけMP5やXM-8、SCARでもそこそこ戦えるし(というか今はそれしかいないし)、そんなに困ることはない。

・射撃
1.6とCZの違いはあんまりよく知らんからどっちベースとは言えんけど、ストッピングしないと3発目くらいからあらぬ方向にリコイルするのは変わらず。
ただ、1.6のbot撃ちをしてる時は感じなかった妙な画面のブレが出る。変にガクガクするので狙いにくい。
あと、射撃食らうと自分が吹っ飛ばされてるんか知らんが、位置が変わって妙なことになる。
pingのせいなのかそうでないのか…。bot撃ちでもなったから仕様な気がするが。

・MAP
1.6にもあったステージに関しては、全く一緒と思って差し支えないと思われる。

・bot
最弱のみ実装されてる。

・スペック
かなり低スぺでも動く模様。
低スぺのばーさんが動作に関して一切不満を漏らしてなかった。
ただし台湾なので、pingの面でカクカクすることはある。

・VC
ラジオ(英語)以外で中国語っぽい声が聞こえてきたから実装されてるっぽい。
設定法は不明。俺らのmumbleが入ってる感じではなかったからデフォルトでは切れてる筈。

・感想
射撃時や被弾時に、1.6にはなかったような「妙な」ガクつきがあるのはいただけない。
CFがベストヘルム課金になったことを考えると、無料の中では出来はかなりいい。
低スぺでも動くので、俺の周りの低スぺ勢も一緒にプレイできそうで安心。
おそらく来たら移住する。

早く日本来ないかなー。

コメント

非公開コメント

