--/--/--


2008/07/20

とてもどうでもいいこと。

キリトのブログを見て思い立ったんだけど、SAとかCSとかの銃の性能って、どのくらい現実の性能を反映してるんだろうか。
というのがすごくどうでもいいことながら気になったので、ちょっとWikiで調べてみた。
ミリオタじゃないんで調べないとわからないから、データとかは全てWikipediaから抜粋。
といっても、リコイルの仕方とか精度とかは、ゲームと現実を全くそろえることはできないので、とりあえず連射速度と口径とかそういう話。
実はP90ってすごいんだぜ!みたいな感じらしいけど面倒だから知らない。
CSはよく知らないのでSA基準でいきたい。

・実銃のデータ
AR 弾 連射速度(毎分) 初速(メートル毎秒)
M16 5.56x45 900発/m 975m/s
AK-47 7.62x39 600発/m 730m/s
GALIL 5.56x45 650-700発/m 950m/s
M4A1カービン 5.56x45 700-900発/m 905m/s
FA-MAS(F1) 5.56x45 900-1000発/m 960m/s
SCAR-L 5.56x45 550-600発/m 920m/s
XM8 5.56x45 750発/m ???m/s

・銃の性能の意味とか
威力とかその辺はキリト先生に聞いたところ口径(というか弾?)で決まるらしい。
弾速は貫通力とか射程距離。
連射速度はまぁそのまんまでしょう。
反動は知らんから考慮に入れないことにしたが、やっぱAK-47がダントツで高いらしい。
実際の戦争だと信頼性とかその辺もあるから、その点はゲームには反映されないし考慮しない。

・M16
連射速度速いし初速も速いしすごくね?
実際には頻繁に掃除しないといけなかったりであれらしい。
基本的にフルオートはできないはず。できるモデルもあるという話もあるらしい(M16A5)。

・AK-47
威力は高い。反動もでかい。連射も遅い。
弾速が遅いし口径でかくて精度は良くないみたいなことをwikiに書いてあった。
SAとかでやたら初弾の精度がいいのはまじで謎。まあFPSのマップとかそんな広くないし関係ないか。でもやっぱ謎。
あと反動でかすぎで、ムキムキの熟練した射手じゃないとフルオートとか無理らしい。肩外れるって書いてたのを前にどっかで見た。
信頼性はダントツらしい。多少砂が入っても水洗いしたら射撃できるとか書いてた。

・GALIL
口径が5.56なのにAKと同じ威力っておかしくね。
SCAR-Lに近い性能じゃないとおかしいはずだけど、この辺はAKの後継だから多少脚色してんだろうな。

・M4A1
M16と比べて、フルオートになったり取り回しが良くなったり信頼性が良くなったり。
反動も軽減されてるのかもしらね。
M16の方が射程距離は長いとか。ていうかカービン銃って精度悪くなるもんなんじゃ。
特殊部隊用なのでいっぱいカスタムができるのがウリっぽいんだがSAだと全然関係ないね。

・FA-MAS(F1)
連射速度すげえ。
反動も低いらしい。
実際はオプション関連やらなんやらで多少不便だとかなんとか。今は改良されてる?
3点バースト機構がついてる。

・SCAR-L
SCAR-LとSCAR-Hがあって、Lは5.56mNATO弾、HはAKと同じ弾。
SAは威力的にLの方だと思うがなぜ攻撃力を2だけ高くしたのかよくわからん。なんか違いあんのか?
案外SAではリアルな性能っぽい。
ちなみにMGS4ではSCAR-HがMk-17の呼称で登場。

・XM8
CSOで実装されてるのでついでに調べた。
なんかこの銃、軽かったり反動小さかったり精度良かったり汚れにくかったりですごいらしい。


感想
SAは結構適当なところもあり、正確なところもあり、と思った。
ゲームなので、AK連射してもびくともしないスーパー超人だからフルオートの速度はめっちゃ影響するけど、実際はそんなにフルオートばっかりしないだろうし。
GALILだけはなんでこんな性能なのか本当に謎。
とりあえず、SCARって実はとってもすごいんだなっていうのが調べてみてわかった。
M4は連射速度がゲームにすごく影響するってことでゲーム内じゃSCARより強いけど、正式採用されてるからっていう理由で精度面では多少脚色されてないか。
AKはARとして伝説的なだけに精度面でのあれがすごい。
なんで、実際のデータからすると、AKとGALILは強化されすぎ、M4がちょっと強くて(?)M16がちょっと弱いかも(?)、FA-MASとSCARはデータなりの性能って感じの模様。SCARはゲームだからちょっと弱く感じるけど。



最後まで書いてみて思ったけど、やっぱりゲームやる上ではすごくどうでもいいことだなこれ。
なんかちょっと気になったことを調べるあたりみねたんみたくなってきた。

コメント

非公開コメント

