--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/27

最近の雰囲気と物欲。

テスト勉強でフラストレーション溜まってきたから息抜きに。

クランとか俺の近況的なあれと、最近欲しいものとか。

・Ravens
最近どうにもCWをやろうっていう雰囲気になってない感が。
というか今までも、俺がやろうって言わないとやってなかった気がする。わりとアクティブなときでも。
もうそろそろみんな飽きてきて、能動的に動こうって感じでもないんだろうな。

俺もそうだが。
自分が抱えてる課題みたいなものを消化しようと思って数戦ウェアやっても、意識改革自体が難しくて疲れるし、やられるからフラストレーション溜まるんだよな。
気づいたら普通のプレイになってて、これじゃだめだなーと思いつつもそこまでやる気が起こらない。

例えば、AIMの速度を上げるためにできるだけ速くマウスを動かそう!と思っても、なかなかできないんだよね。
これが何がしんどいかというと
1.速く動かすという動作自体に慣れてない=撃ちあいに必死になって気づいたら忘れてる=意識できてない自分に萎える
2.速く動かせても正確性が全くない=勝てない=フラストレーション溜まる
いつも思うけど、今までやってなかった事をやるっていうのはやっぱりしんどい。
そしてそのしんどいことを乗り越えるだけのモチベーションがないってのが現状。
もっと単純に頭を狙おう、っていうのでも気づいたら銅体撃ってたりするし。QSに関しては同時押しするだけだから意識するのは簡単だけど(当てるのが簡単という意味ではない)。

あとまぁ単純に、中核の一人だったkiritoがテスト勉強でIN出来てないのと、ルシやんがあんま来てないのがでかいなやっぱ。
まぁこればっかりはしょうがない。

いやしかし、こうなる予感はしてたがこのモチベで課金したのは失敗だったなぁ。


・物欲と現実逃避
いろいろと欲しいものがあるけど金がない。

1.マウスパッド
DPのハードを候補に入れてたけど、2chでRazer Goliathusの評判がとてもいいのですごく気になった。
Qckより若干よく滑りとてもよく止まるという評判のControlタイプと、布の中では最高峰に滑るらしいSpeed、という内容のレビューが多い。
今使ってる新S&Sも、そろそろ中心部分が摩擦で滑りが変わってきてて、机の構造上、置き方を変えるのも無理なんで、火曜にkiritoと日本橋行って探してくる予定。

あと、上に書いたマウスを早く動かす課題ってのと関連してるけど、新S&Sだとマウスがあんまり止まらなく感じるから、速く動かすのが怖いから止まりやすいのを使いたいってのがある。
最初Qckから変えたときに、止まらなさに戸惑ったけど、慣れれば大丈夫かなーと思いつつ使い続けてみたが、そこそこ慣れた今でもピタっと止まってくれず、少し行き過ぎてから戻ってくるみたいなAIMすることが多い。
SRやってる時なんかは一発当てればいいから、止めたい時に逆にマウスを戻す感じで、切り返しの時に撃つ、みたいな感じで当ててたけど、所詮は曲芸というか、継続的に撃つ必要のあるARだと全く使えないんだよね。
元々Qckにも不満があったわけじゃないので、Qckより滑ってQckより止まるって言われたらそれは買うしかないわけで。
なので、どっちかっていうとControlの方が気になるわけだけど、新S&Sに慣れてていきなり、布!って感じのパッドに変えるのも心配だし(Qckより滑るなら大丈夫だろうが)、やっぱ人それぞれ好みもあるし単純に気になるしで。
両方試してみたいのでとりま(今更知った俗語)1枚ずつ買ってくる予定です。初日の感想、1週間後の感想みたいな感じで分けてレビューできたらいいな。

2.Fraps製品版と動画編集ソフト
俺なんかが動画作ってもそれこそ叩かれること必至だが、自己満足的に動画撮ったりフラグムービー作りたいなーっていうのがある。
なんかCSのムービーとか見てると、これカッコいいなーこういうの作ってみてーなぁっていうのは誰でも一度は考えたことあると思うんだ。
まぁ動画アップするのなんて個人の勝手だし、見たくなけりゃ見なけりゃいいんだから気にする必要ねーしな。
別に叩くのが悪いとかじゃなくて、ネットなんかやる方も自己責任、やられる方も自己責任だと思ってるから、アップするとしたら「あー叩かれそうだなぁ」と思いつつアップするわけだけど。
見る方も「あーこれ時間の無駄だなぁ」と思いながら見るという点で自己責任だしね。
ただ、晒しスレで「最近糞動画が増えてうざい」的なコメント見たけど、それには同意しかねるけどな。別に糞動画が増えたところで、検索した時点で面白くなさそうなら見ないこともできるわけで、実際に被害を被ることなんてないと思うんだが。
で、Frapsのレジストに4000円弱、動画編集ソフトは大体1万ちょいくらい。
今月中には確実に手が出ないな…。バイトやめること考えると来月になったからといってFrapsはともかく編集ソフトの方は手が出るようになるかもわからん。

ちなみに、Frapsの体験版と比較してDxtoryの体験版も試したけど、個人的にはどうもいまいち。
Dxtoryは同期が切れて、ゲーム内のfpsの数字自体は出てるんだけど、70fpsとか出てる割になぜか妙なカクつきが出る。
一方Frapsは、60fpsで撮影して、ゲーム内fpsも同期して60fpsでプレイするわけだけど、どう見てもfrapsの方がヌルヌル動いてる。理由はわからん。
あと、Dxtoryはサイズ指定が出来るっちゃ出来るが、正直ハーフサイズ以上の動画を撮影する場合は、前述の妙なカクつきが増えるし、他の設定落とすと画質的に満足いかないときがある。
あと出来た動画のフレームレートが一部落ちてる。
要するにマシンパワー不足ってことなのかもしれないが、一応俺のPCはE8200のメモリ2GB、GF8800GT搭載なわけで、これでスペック足りませんって言われると正直閉口してしまう。
モニタのリフレッシュレートも60Hzでプレイしてるし、正直60fps出れば全く問題ないっていうね。
そもそもFrapsとかいって、試用版でも設定すれば最高120fpsで撮れるんだから、スペック的に撮った動画がカクつかない程度の設定でやれば、すっでん程度でfps落ちることはないんだよな。ぶっちゃけ83fpsに設定すれば問題ないしそれで録画テストも済ませてある。
将来的に併用することはあるかもしれんけど、購入を検討する場合は基本的にFrapsでいいんじゃないだろうか、って言うのが現時点での結論。

3.2ndPC
これは確実に厳しいだろ…。
ていうか、H.264とかhuffyuvでのエンコテストとかやってみた結果、E8200でも短時間の動画ならかなりのスピードでエンコしてくれるし、AviUtlのバッチ登録機能が便利すぎて、少なくともここ何か月かは2ndPCいらなそうな勢いだ。
夏講も今年はそんなにシフト入ってなくて、せいぜい5~6万ってとこだろうから、今後の生活を考えると、上二つを購入した後にPC組むってのは結構厳しい。
全くバイトしないで生活しつつ趣味に金を使う、っていうのも多分無理だろうから、将来的に楽なバイト探す可能性はあるけど、まだ先の話だし、そうなってからじゃないとわかんねーな。
それよりは普段の生活でもっと倹約しないといけないっぽいってのがあるが(食費とか)。

4.ヘッドセット
PC151が耳に合わなくて長時間使うと痛い&音量最大にするとたまに右側が聞こえなくなる(接触不良?)
今気になるのはイヤーパッドがでかくて、比較的安くて手に入りやすそうなDPのヘッドセット。
イヤーパッドでかいのを探すと、あとは5Hとかゼンハイザーの最上位機種とかになるか。
まぁDPのが安いし(というかゼンハイザーたけぇ)、レビュー見ても無難にまとまってる感じがするからこれでいこうかなと。
PCや編集ソフトよりは先に手に入れるかもしれない。

全然関係ないけど、既に今月使っていい金を使いはたし、親が口座に入れてる予備資金に手をつけてる状態にもかかわらず、もうすぐ給料日だしちょっとくらい親に金借りてもいいよね的な理論で、1万おろしてマウスパッド買いに行こうっていうのが、最高に頭イカれてるダメ人間くさいけどこの際気にしないでおく。
ていうかすべてゼミ発表の時に買ったOfficeが悪い。俺は悪くない!

コメント

非公開コメント

早くCSO来るといいですね
中国語聞こえて来る台湾鯖はもうやだぉ(´・ω・`)

台湾版って一回ラグに萎えて以来やってないけど、いろいろ回ってみた感じ結構やってる人いるのね
快適にプレイできてんのかなー
そういえば毎日「CSO来ないかなー」って言うの忘れてたわ
早く来るといいね
