--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/30

作戦7。

http://op7.mgame.jp/teaser/index.html

リアル系?

ゲームバランスはともかく、無料ゲーとはいえリアル系だとグラフィック関連のスペックが結構必要になりそう。
それで快適にプレイできるだけのスペックを確保できる金があるなら、なんか適当なパッケージを買う気がするんだが。方向性として大丈夫なんだろうか。

サドンアタックが成功してる(と表現して差し支えないでしょう)のは、偏に「低スペックでもそこそこ動くから」であって、それはすなわちプレイ人口が増加するということで、プレイ人口が多いということは競争意識とかコミュニティとかその辺の関係でモチベーションが上がるわけで…というところが大きいと思う。
このゲームクソゲーなんじゃ…って仮に思ったとしても、他のFPSで人口が多い物がないとか、身内が低スぺックで移住できないとか、そういう理由でSA辞めない人も多いんじゃないかと。
仮にお金があったとしても、そういう、コミュニティ>対戦の面白さ、みたいな人にとっては、わざわざ1000円払ってCSに行く誘因がない。わりとコアな層で、身内ごとごっそり移動ってのなら別だけど。
もちろん例外はいると思うけど結構少数なんじゃないだろうか。
そんな感じで集団心理が雪だるま式に膨れ上がっていって今の人口があると思ってます。

FPSゲームにおけるライト層からすれば、Operation7に移動する誘因ってあまりないですよね。
大半のプレイヤーのPCでは多分動かないだろうし。
比較的高スペックなPCを所有してる層に関しては、身内がいかないから行かないからとかいうのもあるし、ソロプレイヤーにしたっていつでも対戦相手がいるってのは魅力です。
ただ、移住するとしたら高スペック層で、この辺にどれだけアピールできるか、人のつながりとかそういうのを振り切るだけの誘因を与えれるかどうか、っていうのが鍵なんだろうなと。
もしそれができるだけの面白さになれば、最初にお試しで行ってみた人が定住して、少しずつ増えていって…みたいな。
ただ、お試しでプレイできる層が限られてるから無料ゲーとは合わないんじゃ、という話でした。だからなんなんだ。

あ、ちなみに僕は大規模戦メインのリアル系ってあんま好きじゃないらしいので多分移住しません。小規模戦メインなら行くかもしれないですが。
でも、クラメンのPCスペック的に一緒にどうこうってのは無理そうなんで、それができそうなCSOが以下略
早くこないかなー

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。