--/--/--


2008/11/10

入れ込み癖。

FPSにしろACにしろメルブラにしろ、同じゲームやってる人にしかわからないネタって知らない人からしたらつまらないだろうなーと思いつつ所詮チラ裏なので書く。


●青子
そもそも俺は格ゲーは向いてないと思うんだが、関前勢がサブキャラで入ってくれるとか微妙に手を抜いてくれるとかそういう気の使い方をされてるような気がして、これはちゃんとやらないとまずいなぁと思う次第なのであった。
というかのびただと8:2くらいつけれるみねたんに連敗しまくってるあたりちょっとこれはどうしようもない!



なんで勝てないか考えてみた。

そもそも俺は格ゲーはメルブラでお手軽のびたしかやってない。
どのくらいお手軽かというとコンボのレシピも固めのレシピもほとんど共通でいいくらいお手軽。
ヒット確認も簡単で、とりあえず触ったらほとんど入れ込みみたいな感じでやってればそれなりには見える。
どこで当たってもヒット確認してコンボいけてた。

同じノリで青子をやるとどうにも攻めが継続しない。

まず一つは、同じように入れ込んじゃってるから2Cを使ってしまって普通のエリアルにしかいけてない。
verBならともかくAA(クレ)だと有利Fがかなり少なくなってるから起き攻めで何もできなくて、結局verBでのびたでやってたことと何も変わらない件。
本当は123から破裂連携に行きたい。

次に、固めのレシピがコンボ行く時と同じになってるから、ガードされたときにこっちの攻めが継続しなくてすぐに逃げられる。
触ったはいいが攻めが継続しないので崩せるチャンスが皆無。
本当は画面端で固めて空中多段とかで崩して起き攻めに行きたい。

立ち回りの方はやってればなんとかなると思うからまずはこの辺を考えたい。
あと、そんなにゲーセン行かないしレシピ考えるのも素人だから難しいので、しばらくはハーフじゃなくてクレをやる予定。
ハーフの方が強いの分かってるしいろいろ強烈だし、空中技性能もハーフの方が本当は好みなんだが。
周りの目は言ってるだけで正直あんまり気にしてない。だってverBのときはむしろキャラ差つけられてた側だし。

まぁそういうわけなのでいろいろと調べ物。

○空中技ガード時のノックバック
JC>JCJB=JCJA>JA=JB

○座高の低いキャラには
しゃがみにJCJBのJBが当たらない

○空中技ヒット時
JBでもJCでも2Ax2>2B>123~
2Ax2 >5A > 2C>5Cが入る
○JCガード時
2Aが届かない
2Bが連続ガード
○JB密着ガード時
2A>2C>5A>2Aまで連続ガード
2Ax2>2B>2Cまで連ガ
2A>2B>2C>3Cまで連ガ
2Ax2 >5A > ディレイ2Cまで連ガ
○JCJB密着ガード時
JCを当てる高さが低くなると距離が離れる
JCが低すぎると2Aが当たらない
しゃがみに当たる高さでJCを振ると、2Aは1回しかガードさせれない
2Aを1回当てたら5Aも繋がらない
2A>2C>5Aまで連続ガードだがその後の2Aが空振り
2A>2B>2C>3Cまで連ガ

○空中技をガードさせる状況を考える
JBorJCヒット時は最速2Bが連続ヒットするがタイミングがシビアなので2Aを入れた方が楽
JCガード時は連ガになるのが2B?なので使いにくい
JC単体で振るのは空中ダッシュや空中多段を絡めた崩しにとどめたい
JB、JCJBガード時は2Aから固めていくのがヒット確認もしやすいし安定

○JBを当てたときのコンボとか固め
JB>2Aまでにヒット確認するのは多分無理なので入れ込む
1. 2A>2A>2B
2Bまでにヒット確認
当たってたら123か、2Cからエリアルへ
ガードされてたら2C>3C>5A(空)など
2. 2A>2C
2Cまでにヒット確認
当たってたら5C>3C>エリアル
ガードされたら5A>2A or 3C>5A(空)からいろいろ
3Cまで入れ込んでそこからエリアルor5Aでもいいか
3.  2Ax2 >(最速)5A > ディレイ2C
5Aまでにヒット確認
当たってたら2Cを最速にしてエリアル
ガードされてたらディレイ2Cの暴れand飛び狩りから3Cへつなぐ
3Cまでガードされたら5A(空)で切る

1.→123狙い
2.→暴れ潰し、固め狙い
3.→固め、暴れ潰し狙いと楽したいとき

○JCJB当てた時の連携
空中技が2回出るからヒット確認はできる
2A2Bか2A2Cを入れ込んで、2Bか2Cまでにヒット確認する
4. 2A2B
2Bまでにヒット確認できれば123
できなければとりあえず2Cまで入れ込んで、当たればエリアル
ガードされたら3C>5A(空)など
5. 2A2C
2Cまでにヒット確認できれば5C3Cからエリアル
できなければ3Cまで入れ込んで、当たればエリアル
ガードされたら3C>5A(空)など
お手軽に行きたかったら2A2C3Cまで入れ込んでもいい

4.→123狙い
5.→固め、暴れ潰し狙いor楽したいとき

○固め直し
空中技からの俺的固めのまとめ
1. 密着JB>2A>2A>2B>2C>3Cor5B~
2. 密着JB>2A>2C> 5A>2A or 3Cor5B~
3. 密着JB>2Ax2>(最速)5A>ディレイ2C>3Cor5B~
4. JCJB>2A>2B>2C>3Cor5B~
5. JCJB>2A>2C>3Cor5B~


・3C>5A(空)
ジャンプ、ダッシュ、低ダなどでもう一度固め直す
仕切り直す
空キャンA風(236A)で暴れ入れっぱ潰し(ヒット時最速22Cか214C設置、214Cは空キャンでもいける)
・3C>A火(22A)
暴れと入れっぱ潰し
ヒット時最速JBがつながる
端なら63214Cから固め直しできる(19F有利)
・3C>B火
遅い暴れ潰し
遠くまで飛ぶので、中央かつ相手が暴れないならA火よりこっち(入れっぱはガードさせれる?)
・3C>A風
屈には当たらないが入れっぱが狩れる
3つ上と同じくヒット時最速22Cがつながるが、入れ込みだとガードされたときがきついし確認も難しいため214C設置か何もしないのが安定
・5B
確反受けないので様子見や仕切り直しに使える。安全。
・3C>63214A
ほぼ端のみ
63214自体は当てれば中央でもいけるが、当てれるように出すと割り込まれやすい
・3C>63214B
端限定で8hit時に22F有利
4hit時でも有利は有利
・3C>421B(即破裂)
遅い暴れ潰し+入れっぱ潰し+固め直しに使えそう
しゃがみには当たらない
・3C>A昇竜
見やすいが反撃を受けにくい中段
hitしたら2A2B>2C~エリアル or 123までつながる
・2A>2C>5A>2Aの後
2C>3Cなどの暴れ狩りを意識させつつ前ジャンプやら投げやら




疲れた。
まだ考えないといけないところはあるけどとりあえずこの辺をある程度消化してからにしよう。
これ全部アドリブでできる頃にはそれなりになってるはず。

コメント

非公開コメント

修正版くるっぽいし素直にハーフのび使えばいいと思ったり
まあ向上心はぶるちんの武器だわな

クレ琥珀のが強いと分かってても手が忙しくてハーフしか使えない俺
ゆとりヒット確認バンザイなんだわ
