2015/10/15

11/3(火祝)神戸MRMやります(twipla転載)

会場代として400円いただきます。
○開催日
11/3(火祝)

○エントリー
 エントリー締め切りはとくになし。初参加の方は前日までにご連絡ください。
 エントリーはtwiplaにツイッターアカウントでログイン後、参加するボタンを押して下さい。
 http://twipla.jp/events/169258
 ツイッターアカウントをお持ちでない方はブログでも受け付けています。

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2015/10/07

やろうぜ、フィギュアヘッズ。スクエニの新作ロボTPSのCBTに参加してみた。

◎ゲーム公式HPはこちら


スクエニが開発中のロボットTPS「フィギュアヘッズ」の2回目のCBTがあったので申し込み&プレイしてみたら結構面白かったので紹介してみようかなと。一緒にワイワイ遊んでくれる人、募集中です。


★どんなゲーム?
近いゲームを上げろと言われたら、ゲーセンにあるボーダーブレイクが一番近い。



ゲーム部分は基本的に普通のTPS。自機の後ろにカメラがあって、真ん中に照準がある。敵機に照準を合わせて撃つ。極めてシンプルないつものシューターだ。
で、最終目標は敵チームのゲージを減らすこと。一番奥の拠点を攻撃すると一気に減らせて、そこに行くまでにいくつかの拠点を制圧しなきゃいけないところもボーダーブレイクにそっくりだ。操作するのはロボットで、自分でカスタマイズができる。ボーダーブレイクだこれ。

ロボットが好きだから興味を持ったところはあるものの、ロボットであることがゲームの面白さに直接関係はしないので一見意味はなさそうだが、間接的に影響はある。

ゲーム性を考える上でロボットにするメリットなんだろうか?それは、機体をカスタムできることに説得力を持たせられることにある。



実際、機体はフレームをより軽いものや、より硬いものに換装することが可能になってる。軽ければペラく、重ければ固くなる。武器も兵種ごとに種類が制限されるものの(例えばショットガンはアサルトかサポートしか装備できない)、好きな武器を自分で選んで装備することが可能だ。
CoDのようなFPSは銃やPerkのカスタマイズはできるが、人間自体の性能を変えることはできない。ここにロボットを題材にする意味が生まれると思った。

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2015/06/16

ネオアクアリウム対戦攻略(暫定)キャラ特徴・対戦の雑感。

前回の記事に続き、ネオアクアリウムについて書いていきます。
対戦の雑感とキャラの特徴について。
まだそれほどやり込めていないのと、うろ覚えの記憶で書いてるので間違いがあるかも。
あと、あくまで暫定ということで。

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2015/06/16

ネオアクアリウム対戦攻略(暫定)システム編

Steamで800円ちょいで販売がスタートした「ネオアクアリウム」を購入しました。
甲殻類がビームやレーザー、ミサイルなどで戦うというかなり挑戦的なタイトルになっています。
てるてると$さんの3人で対戦してみましたが、結構楽しいので攻略記事を書いてみようと思います。
相当人を選ぶゲームですが、興味があればぜひ。

※ちなみに
所詮800円のゲームなのでフリーズ連発したりゲームバランスがアレだったりします。
800円でこれだけ遊べる!というゲームなので、フルプライスのゲームと同じくらいの完成度を求めないほうがいいです。

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2015/06/09

5/16(土)神戸AC大会 芦田さんvs春風さんの試合を解説します。

5/16(土)神戸AC大会から、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ、みなさんも大会の動画をひと通りご覧になられたでしょうか。
最近AAを始めた方の中には、動画を見ながら学ぶことがあったり、「俺もこの動きをやってみよう!」といった感じでイメージをふくらませている人もいるのではないでしょうか?

今回はそんな方たちのため……というわけでもないですが、大会の動画の中で素晴らしいプレーをいくつかピックアップして、具体的に解説を試みたいと思います。

AAの対戦を解説するには、シーンごとにケースバイケースなものが多くて、なかなか一般化するのは難しいもの。
この解説だけを見てAAに対する理解度が急に上がるといったことはありません。
ただ、やはり千里の道も一歩から。僕独自の視点にはなりますが、今回の解説がAAを理解する一助になれば幸いです。

※時間は、ニコニコ動画の再生時間基準で表記しています。

まず最初は、準決勝 芦田さんvs春風さんの試合、3戦目(アリーナ)を振り返ってみたいと思います。

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